SSブログ
 WRCよもやま話 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ラリージャパンに参戦すること。~チーム監督~ [ WRCよもやま話]


ラリージャパン参戦。
何度目であっても、それはぶぶにゃんにとっておっきなこと。

今まで参戦記、書き続けてます。
いっぱいいっぱいドラマがありましたしね!

でも、それはやっぱり表舞台的な日記。
もちろん、ぶぶにゃんの想いをいっぱい込めて書いてるつもりですが‥‥。

でも、もっともっとあるんです。
それまでの国内ラリー参戦とは違う。
ドラやったり、ナビやったりっていう、それはそれでもちろん楽しかったラリーとは違う。
そういうことが。

 

今また、今年のインターラリー参戦に向けて少しずつ動き始めてます。
無我夢中だった4年間に比べると、必死だけどもどこか落ち着いてます。

だから‥‥。

そこらへんのこともちょっと書いてみようかなぁって。
参戦記の番外編かな。

 

ってなわけで、今日は、まずチーム監督についてです。

 

それまでのぶぶにゃんにとっての国内ラリー参戦は、ドラがいて、ナビがいて。
サービス隊は知り合い(所属してるチームの他のメンバーや、仲の良い他のチームのメンバーとか)。
以上!!
でした。

そのラリーのために、特別にチームを組むなんてことはなくって。

でも、ラリージャパンは規模が違う。

場所も北海道。
横浜からは遠~い。
こちらからメンバーが行くにも、土日のみを使ってってわけにはいかない。
行き帰りもみんなでサービスカーってわけには行かず、フェリー使ったり、飛行機使ったり。
別途宿屋の予約も必要。
それに本番だけでもセレモニアルスタート入れて4日間。
レキやら車検やら入れると、実質1週間。
チームメンバーだってばらばら、いろんなチームから集まった精鋭メンバー。
そんないろんなメンバーが出たり入ったりしながらってのを考えると、結構長丁場、毎日がばたばたです。

ぶぶにゃんもラリージャパン参戦初年度‥‥。
初めてだらけの毎日と、思った通りに事が進まないいらいら感で、神経ぷっつんしてしまいました。
あとで、他のエントラントに大笑いされることになるプチ家出事件まで起こしてしまいました。
"(ノ@@・、)"グスングスン

そんなぶぶにゃんを察してか、んにゃっ、ぶぶにゃんがキレるのがめんどいと思ったのか。
次の年からひげおぢさんが呼んできたのがFさん。
WRC参戦経験もあり、国内の有名ドライバーと共に全日本ラリーも戦った往年の名ナビゲーター。

 

ひげおぢさんより年上。
てか、誰よりも年上。
その上、顔も広い。

やっぱね、こういう存在って大事です。

そうです。
チームスギヤマの初代監督です。

 

ラリー週間に入っちゃうと、ぶぶにゃんどうしても余裕なくなっちゃう。
でもね、監督が居てくれると、お願いも言えるし意見も言える。
悪いなぁとは思うんですけど、それを抑える余裕がないんですよね。
といって、そういった事の矛先をドライバーにしたくないし。
そんな時、 こういう人がでぇ~んと居てくれるとねっ。

ぶぶにゃん、ナビとして言いたいことあれば監督に受け止めてもらって。
逆に、言いにくいことは、監督が言ってくれる。
その上で監督が決めてくれる。

だからね、監督って大事。
安心っていうんですかね。

 

監督って言うと、野球の監督とか、サッカーの監督とか。
選手交代とかサインとか、スポーツニュース見ちゃうと、それが采配って感じちゃうけど。

そういうスポーツだって、きっと監督の存在、役割ってそれだけじゃない。
ほんとはもっと違うんだろうなぁって思います。

 

Fさんにはまた今年も監督してくださいってお願いしました。
もう4回目ですね。
Fさん、お仕事忙しい中、今年もまた引き受けてくれました。
感謝です。( ・@@・)( -@@-)( _ _)

 

インターラリーのチーム構成がこうでなくちゃいけないっていうルールはありません。
(ワークスはメカニックの人数が制限されてたかもしれないけど。)
ぶっちゃけ、ドラ、ナビがいれば出れます。
で、メカニックっていうかサポート隊が居ることが望ましいってぐらいかな。

でもね。
プライベーターチームであっても、ほんとは“監督”がいるといい。
それも、ドラよりナビよりメカニックよりみんなより上、いろんな経験を持った方がねっ。
そう、ぶぶにゃんは思ってます。

だから、ぶぶにゃんにとって、監督なしのラリージャパン参戦チームってのは考えられない!
そんなことになったら、またプチ家出しちゃう!?!?
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

というわけで、あとね、マネージャーって存在もほんとは重要なんでないかしらんってなお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WRCでの最後の夢 [ WRCよもやま話]


今までも漠然と考えていて。
実は、まぢ、あうるさんのブログやコメントとか見て、いいなぁ、うらやましいなぁって思ってて。

そして‥‥。

オープンロードでの雑談で、なんだか自然にしゃべってしまいました。

 

『あたしの最後の夢だから‥‥、WRCに残された‥‥。』

 

ラリージャパン参戦初年度の2005年。
エントリー多数で確実に蹴られるエントラントが出るという状況。
はたして、受理されるかどうか。
ぶっちゃけ、それはひげおぢさんの過去の実績に頼るしかなかった。
全日本バリバリだった頃やイギリスRACラリー優勝の実績。
だって、ぶぶにゃんにはたいした実績ないから‥‥。 

 

発表されたエントリーリストを見た瞬間、ぼろぼろ涙が出て来ました。

そこに、せりかちゃんの名前があったから。

 

そして気づけば、ぶぶにゃんごときが4回も連続してWRCラリージャパンに出場。
クラス優勝のトロフィーをもらったことも。

 

まさに、奇跡です。

 

でも‥‥。

実は、どんなに頑張っても叶わない夢があるんです。

 

 

“ジェミニでWRC”

 

 

ジェミニでもう一度全日本
これは、ひげおぢさんに叶えてもらいました。

 

でも、WRCは‥‥。

さすがにホモロゲはどうやっても取れない‥‥。

(゜@@Å)ホロリ

 

いやっ、まだ可能性はある!!

 

ぶぶにゃん 『ガード類残ってるよね。
         あとさ、オープンロード特製のデフ入れてさ、足回りもちゃんとしてさ。』

みんな    『(@∇@)へ?』

ぶぶにゃん  『ジェミニでWRCしたいの。
          あたしの最後の夢だから‥‥、WRCに残された‥‥。』

みんな    『????(-"-)????』 

 

 

ぶぶにゃん 『赤じぇみちゃんを、WRCのレキ車にするの!
         カラーリングしなきゃ大丈夫でしょっ!!!
         イエーイv(@@ ̄ v)(v ̄@@)vイエーイ』

 

ひげおぢさん 『やめてよぉ~。
          レキ車のために、サービスパーツとサービスカーが必要になっちゃうじゃん!!』

 

そんなにぼろいかなぁ、じぇみちゃん‥‥。
(T@@T) ウウウ

 

 

WRCってったって、いろんな参加の仕方があります。
きっとジェミニだって、何か可能性はあるはず。

 

ぶぶにゃんのラリー。
全てはジェミニから始まりました。
だから、ジェミニをこの手でWRCに連れて行きたい。
ちょっとした恩返しかな?

 

というわけで、まだまだぶぶにゃんには野望があるんだよぉ~ってなお話しはまた次ね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

一文字違い。 [ WRCよもやま話]

ヽ(’@@’*)ノ あっ!

WRC!?!?!?

 

新聞社のHP見て、何度クリックしそうになったことか‥‥。

 

毎日のように話題に上がってるんですよね。
WBC、World Baseball classic。

 

”World”までは一緒で、略称では最後の”C”までおんなじなんだけどなぁ。
文字的にも”R”の下の部分にもう一本横棒足せば、”B”になるような気がしません?

 

あぁ‥‥。

WRC‥‥。

World Rally Championship‥‥。

 

日本の新聞になんてめったに載らないですもんねぇ。
WRCなんて知らない人のほうが全然多い‥‥。

 

ふだんからカラーリングした車に乗ってれば、少しはラリーの宣伝になる!?
なぁ~んて思っても、そもそも世の中ラリー自体がマイナーなんですよね。

目を輝かして指差してくれる子供達ですら‥‥。

『あっ!レーシングカーだぁ!!』

<(; ^ @@^) マイッタマイッタ

 

ラリー、楽しいんだけどなぁ。

 

というわけで、新しい形のラリーが生まれて、みんなでそれを楽しむ、そんな日がいつかきっと来るよねのお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スズキ、スバル、そして‥‥。 [ WRCよもやま話]

スズキの2009年よりWRC参戦活動を休止。

(´・@@・`)ショボーン

なんて思ってたら今度はスバルまで‥‥。

 

ぶぶにゃんもふつーの会社員。
正直、仕方ないよなぁって思っちゃいます。
ってか、もし自分の会社だったら、むしろ『そんなことやってる場合じゃないでしょ!!』って言ってると思います。
それくらい、今厳しい状況なんです。

 

ワークスも厳しいけど、プライベーターだってきつい。

それでもこの厳しい中、スポンサー様は応援してくれました。
このご協力がなければ、とてもぶぶにゃん達だけではラリージャパン参戦は叶いませんでした。
ほんとに感謝、感謝です。

 

でも、ぶぶにゃん達チームスギヤマは‥‥。
解散します。
ふつーの女の子に戻ります。
(゜@@Å)ホロリ

 

だってさぁ、そもそも来年は、WRCとしてのラリージャパン開催はないんだもぉ~ん!
(-@@-)ブーブー

 

実はチームスギヤマってのは、JAF加盟チームとかでなく、ラリージャパンに向けて毎年結成される即席チームなんです。
だから、今年もいったん解散。

その他の活動はそれぞれが所属するチームの名の元に行います。
ひげおぢさんは、チームアージュ。
ぶぶにゃんはフィリー・オート・スポーツ・チーム。
そういうわけです。

 

でもね、ぶぶにゃん、チームスギヤマはほんとにもうおしまいって思ってるんです。
もうその役目は十分果たしました。
だから、今年のラリージャパンでおしまい。

 

そして‥‥。

 

次は‥‥。

 

悲願のOWRTからのWRC参戦を目指したい!

 

はいっ、オープンロード・ワールド・ラリー・チームです。
イエーイv(@@ ̄ v)(v ̄@@)vイエーイ

 

ひげおぢさん 『5万円、もったいないでしょっ、だめ!』
ぶぶにゃん  『(`@@´)ぶーぶー』

そうなんです。
ドライバーでもコドライバーでもない名前にすると、法人扱い。
で、5万円エントリーフィーが高いんです。
この5万円が払えなくて、いつもぶぶにゃん達はドライバーの名前でエントリー。

でもさぁ、“チームスギヤマ”より、“OWRT”のほうがかっこよくない!?
(*^@@^*)えへへ♪

ぶぶにゃん、頑張って5万円用意するからさぁ!!
ねぇねぇひげおぢさん、次のWRCラリージャパンはOWRTにしようよぉぉぉ。

 

でも、ぶっちゃけ、どうなっちゃうんでしょう?
2年後、WRCラリージャパン開催は大丈夫なんでしょうか。
まじ心配です。

ちゃんと開催されたとしても、ぶぶにゃん達のお財布問題もありますしね。
参戦できるかどうか‥‥。
こちらも心配、ってか難題です。
頑張らなくては‥‥。

 

というわけで、2年後を目標に来年はどうしよっかなぁ、お財布問題もあるしなぁってお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もうちょっとしたらラリージャパン [ WRCよもやま話]

やっと週末。(;´@@`)>フゥ...
YouTubeでWRCの画像を見たり、今まで作ったチームスギヤマのプロモーションビデオを見たりしてました。

WRCラリージャパン。

このラリーに行くってことは、ぶぶにゃん達プライベータにとってはやっぱ日常の中の非日常。

それでも今年は4回目。
参戦するかしないか。
毎年ラリーから帰った次の日から悩み始めます。
報告書作りながら、いろんな人と相談。
散々悩んで、でも行くと決めたら活動開始。
車の準備はもちろん、
企画書作成、スポンサー様への打診。
宿屋や交通便の手配、チームメンバーへのオファー。
一年あるからと思っても実はいっぱいあるこまごまとした仕事。

どの時期に何をどうやるのか。
ぶぶにゃん達なりにだいたい掴めて来て、それはそれで生活の一部になりつつあります。

でもね、それでもね。
やっぱ、こうやって画像見ると気持ちが奮い立ちますよね。
なんだかどきどきしてくるっ!!
く(*´@@`)エヘヘ

うん!!
明日も頑張ろう!!
また、ラリージャパンの時期が来るんだもんねっ!

というわけで、明日はお昼も豆腐一丁食べてほっそりしちゃおうかしらん?ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | 次の5件  WRCよもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。