SSブログ
ちょっと一息 ブログトップ
前の5件 | -

モータースポーツに敷居は、、、ない! [ちょっと一息]

ラリー車だからって、重整備とかプロちっくなセッティングとかばっかりじゃなくて、
日常のメンテも必要なわけです。

特に、みきモンみたいなメカ音痴には、主治医様の存在がほんとに大事。

というわけで、せり坊、夏本番前にエアコンガス注入!
IMG_5414.jpg

それくらいって思うかもしれないけど、
みきモンはやっぱ、ぜぇ~んぶ信頼できるとこにお任せしたい派なんですよ。
まさに主治医っすね。

ラリー車は日々セッティング。

いつどこで何があって何をやったか。
どうだったかも話して、どんなことも相談出来て。
動きを見てもらって、乗ってもらって。
だから、走れるメカニックさんじゃないとダメなんです。

ってほんとこれまぢ大事。
申し訳ないけど、修理ができるメカニックさん、言われた事はできるメカニックさんと、ラリーメカニックさんは違う。
経験、ノウハウはもちろんだけど、センスってのかな。
一般的なこれこれを調整していくつにしてくださいってのなら、多分それなりのメカニックさんなら出来る。
でも、こんな風に走りたいんですよぉって漠然としたイメージを具体化出来るメカニックさんは少ない。
ましてやみきモンなんて超メカ音痴だから、車の動きへのふわっとしたリクエストしか出来ない。
それを汲んでくれるメカニックさんじゃないとダメなんです。

そして、みんなにも信頼されるメカニックさんでないとね!
IMG_5423.jpg

あはっ。
みんなでお誕生会しちゃったりもしてさ。

モータースポーツ、それもラリーなんて敷居が高い!

って言う人もいるけど、高いも低いも敷居なんてそもそもない。
こんなにメカ音痴なみきモンだってやってるんだから。

やる気といい仲間があれば、エンジョイラリーできる!
最初からいい仲間は無理かもしれないけど、やる気があれば一歩踏み出れば、いい仲間は自然と増える。

そんな第一歩のためには、競技やってる知り合いを探す、競技に強い車屋さんに行ってみるってのもありかもしれないですね。
かくいうみきモンも、悩んで悩んで、知り合いのラリー屋さんに相談して紹介してもらって、主治医様にお願いするようになったわけだし。

こういうブログやfacebook等SNSでそれっぽい人に連絡してみるのもありかな。
もち、みきモンブログを利用してもらってもOK。
興味あるなら、一人でぐちぐちしてたって始まらない。
プロや先輩たちの力に頼った方が絶対早いし楽しいもん。

というわけで、相談してた足回りも改良版が完成してうふふん♪ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 

暑い夏、ラリー車内は? [ちょっと一息]

あっ、エアコンガス。。。

本日、悲劇。
<(T@@T)>むひょ~

今日は暑かった!!
炎天下においといたせり坊の車内はあっつあつ。

みきモンとせり坊はあっつあっつのラブリーな関係なんだけど、
もぉそんなもんじゃない。

思い出したっすよ。
エアコンが効かない車、ってかエアコンレスなラリー車達を。

らんくす君もST202赤セリカちゃんもその前の他の子達も、エアコン外されちゃって夏は地獄。
レーシングスーツ着たラリー中はもちろん、
会場までの行き帰りの自走も地獄。
何度車内で熱中症で意識が飛びそうになったことか。。。

で、覚えた技が梅干し!

首に保冷剤なんてあっという間に溶けちゃう。
スポーツドリンクも飲んでも飲んでもぬるくてまずい。
で、塩っ気多めの梅干しを食べるとなんとか身体が持ちこたえるって必殺技を編み出したんだっけ。

でも、最近はエアコン付きのラリー車も多いんすよね。
デーラリーも多いし、ドラナビが快適な方がいいしとかとかね。
で、もちろんせり坊もエアコン死守。

でも、みきモン油断。。。
ガスが入ってなかった。。。
シーズンオフのメンテでいろいろやったんだよなぁ。。。

内装が無い車内は、フツーの車がエアコン使ってない状態とはまた違う。
もっともっと根本的に暑いのよぉぉぉ。

そしてめっちゃ心配だったのが。。。
IMG_5381.jpg

要冷蔵のスイーツが無事か。
そりゃぁみきモンもう心配で心配で。
でも無事に我が家に連れて帰って冷蔵庫イン!

エアコンガス、夏本番が来る前に入れてもらおぉっと!
ニャハハ (*^@@^*)

とうわけで、夏のラリー行ったら見てみて!意外に窓閉めて一般道走ってるラリー車多いよ、エアコン付き増えたねってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 

イン・イン・インのスローイン・スローアウト! [ちょっと一息]

恐いよぉぉぉ。
は~ヽ(;´@@`ヽ)(ノ;´@@`)ノう~

コロナ禍のご時世。
普段は満員電車通勤のあたしも臨時出社でここ最近は車通勤。

それにしても、GWが明けてから自転車や原チャリが増えてるように感じるのは気のせい?
(´・@@・`)ブヒ?

二車線のそれなりに車交通量の多い道でも、前にも後ろにも自転車や原チャリ。

正直、かなぁーりどきどき。

左への車線変更、死角に誰か居ないかきょろきょろ。
左折する時なんて!
いつもよりずっと手前からウィンカー出して、
左側に入られないようあたし曲がるよ!オーラを出して左にそっと寄って。

アウト・イン・アウトでなくて、イン・イン・イン。
スローイン・ファストアウトでなくて、スローイン・スローアウト。

朝からめっちゃ慎重に走ってるセリカがいたら、それはきっとせり坊です!
ヾ(;´@@`Aアセアセ

それでも、信号待ちの赤信号じゃぁ、
左からすぅーっと抜いてって、
そのまま目の前の横断歩道を渡って、
対向車線をまた颯爽とと走る自転車。

まぢどきどき。

さらに、青信号の左折じゃぁ、
嫌ぁ~な予感して一時停止したら左からすぅっとすり抜けてって、
内側から左折していく原チャリ。

まぢどきどき。

あたしもにわか車通勤者だけど、
にわか自転車通勤者、にわか原チャり通勤者も多いのかなぁ。

お互い気を付けて、がんばろーね!
p(*・@@・*)qガンバ

nice!(0)  コメント(0) 

2014年を占う! [ちょっと一息]


勝守りです!
さらに、交通安全のお守りです!!

IMG_3058改.jpg

(*`@@´*)v ヴイッ
これで、鉄壁っす!

 

はいっ。
2週間後に迫った2014年度ORTラリー活動第1戦、
FRC御岳SNOW LAND RALLYに向けて、初詣に行って参りました!

 

年末からお正月にかけて東京にいらしてたさかボン様と、
交通安全の初詣でに行っておきましょう!とお約束。

 

でも、何か、何かもっと何か‥‥。
で、ネットで検索ちゃん。

ヽ(’@@’*)ノあ!

これよ、これだわ!
勝守りってやつよ!
やっぱご利益は勝ち運よっ!

 

ってことで、勝守りをお受けできる神社をさらに検索ちゃん。
で、行ってきたのが、富岡八幡宮です!

IMG_3051改.jpg

いんやぁ、かなりの人出。
鳥居の外、 大通りの商店街にまで続く列の最後尾に並び、ちょっとずつ前進。
お賽銭の準備しながら、思い出したのはテレビでみた話。

  5円はご縁があるからいい?
  10円は縁が遠くなるからダメ?
  20円は縁が二重になるからいい?

  いいえ、神様にダジャレはウケません。
  そもそも通貨単位が円になるもっとずっとずっと前から神様はいらっしゃるんです。
  額より気持ちが大事です。

(o・@@・o) あ、そっか

  初詣はお願い事をしに行くんじゃありません。
  1年間無事だったことを感謝しに行くんです。

('@@' ) へ~

と言ってもねぇ。
ぶぶにゃん、やっぱ神頼みしたいわけで‥‥。
ダジャレでお賽銭を決めるのはやめたものの、
二礼二拍手一礼しながら心の中ではしっかりお願い事。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

参拝の後は、今度はおみくじの列!

さぁ、2014年はぁ~!

結果はじゃ~ん!

IMG_3052改.jpg

ぶぶにゃん、大吉ぃぃぃぃ!!
そして!
さかボン様も大吉ぃぃぃぃ!
そう!
ドラナビW大吉ぃぃぃぃ!
こりゃぁ、幸先よいわぁ~。
わ~いヽ(´@@`ヽ)(ノ´@@`)ノわ~い

 

そして、念願の授与所!
さかボン様は、ご自分用と息子さん用にと勝守りを、
そしてらんくす君にと交通安全のお守りを。
ぶぶにゃんも、自分用とそしてひげおぢさん用に勝守りを、
そしてじぇみ助用に交通安全のお守りを。

うん、これで鉄壁、完璧、ぺきぺき!
まずは、ORT年初のミッションコンプリート!
( ̄@@ ̄)V ブイ

 

となると次はぁ~。

 

『刺身は食べ飽きてるんだよぉ、ぶりかま焼きとかがいいんだよぉ。』

さすが北の大地なさかボン様!
で、深川と言えばアサリ!ですよと、そのまま近くの居酒屋でちょいといっぱい。
深川皿にぶりかま焼き、穴子の柳川風、おビールに熱燗を頂いて、その後は新宿に移動。

 

『でも、俺、ワインとかも飲むんだよ!』

えっ?意外ぃぃぃぃ!
ぶりかま焼きに熱燗、ハイボール派かと思ってましたよぉ。
というわけで、新宿ではちょいとオシャレでイタリアンなワインバーを選択。
勝利の女神様Tさん親子、かっとびSちゃんと合流して、
プチORT決起(?)新年会となりました!

IMG_3064改.jpg

いっぱいお話して、いっぱい食べて飲んで、いんやぁ楽しかったぁ!
スノーラリーをどう攻略するか、作戦も考えましたしねっ!
でも、ここらへんはひっみっつっ!
( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪

 

というわけで、 ひげおぢさぁ~ん、みんなで勝守りよぉ~、今年こそ一等賞よぉ~!ってなお話はまた次ね。


ビデオでしか見たことなかった伝説がまた! [ちょっと一息]


『おっ?その声はSじゃん!』

『なんだっ、T井か!?』

 

新横浜からちと距離のあるお気に入りのお寿司屋さん。
そのお寿司屋さんを目指してとことこ歩くひげおぢさん、ぶぶにゃん、そして北の大地のあの伝説のちゃんぴおん様の3人。

と!
『後ろから追いつくから、乗って乗って。』
ひげおぢさんにTelあり。

程なく、目の前に見知らぬ黒い外車セダンが到着。
訳もわからないままリアシートに乗り込むぶぶにゃん。

 

そして‥‥。

 

T井さん    『おっ?その声はSじゃん!』

伝説のSさん 『なんだっ、T井か!?』

ひげおぢさん、N田さん 『(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!』

ぶぶにゃん  『(((( *≧@@)ノノノキャーッ♪』

 

たしかに言ってましたよ、ひげおぢさん!
『今日はもう一人、N田が連れてくるよ、Sをよく知ってるやつだからさ。』
って。
でも、ひげおぢさんってばそれ以上は何も言わなかったじゃん!

『なんとなくN田が内緒にしてるっぽかったからさ、おれも無理に言わなかったんだよ。』

 

IMG_2521改.jpg

 

そうです、そうなんです!

黒いセダンに乗っていたのは、N田さんとなんと!T井さん。
名ナビとしてチームいすゞ全盛期を支えたT井さん!
ってか、ぶぶにゃんだってビデオでしか見たことなかったあのT井さん!!
今やぶぶにゃんのとって伝説のT井さんです!!!

 

IMG_2518改.jpg

Sさんも、T井さんも知らされてなかったとのこと。

でも、昔のこと、今のこと。
乾杯も待ちきれないくらい、SさんもT井さんも楽しくおしゃべり。

 

IMG_2523改.jpg

QRコードで友達追加しあったり、目の前にいるのにみんなでスタンプ送りあったり。
携帯をいじり始めると、誰もがメガネ外して腕を伸ばして携帯を離すあたりは、あはははだったり。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

T井さん   『優勝以外は全然ダメなんだよ。』

ぶぶにゃん 『優勝したら王様、二位とか三位は王子様?』

T井さん   『いやいや、優勝は王様、二位三位の扱いはポチとタマ。』

ぶぶにゃん 『ヒイィィ!!(゜@@゜ノ)ノ 厳しいぃぃぃぃ。』

 

チームいすゞのお話。
あったかくて厳しいSさんとT井さんのお話。
ひとつひとつのお話がちょー刺激的。
この場に居るだけですっごい勉強。

凄い、凄すぎるのよぉぉぉぉ。

 

FRCラリーでのひげおぢさんのスピン。
ラリー北海道でのSさん00カーのちょめちょめ。

(*>@@<*)ぷっー
ラリー屋って不思議ですよねぇ。
うまくいった話なんて全然しなくって、
刺さった話、回った話を楽しそうに話すんですよっ。
ちゃんと写真も撮ってあって、見せ合いっこもしてね。

 

でね、ぶぶにゃん思ったのよ。

やっぱね、

みんなね、

ラリー大好きなんだなって!

 

というわけで、じぇみ助、らんくす君、うちらもちっちゃいちっちゃいやつでいいから伝説作れるといいねってなお話はまた次ね。


前の5件 | - ちょっと一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。