SSブログ

御岳スノーフェスティバル♪(5) ~さよならあたしのタイヤ君!でも来年は!!編~ [ 自動車その他]


前後タイヤ交換、ショック硬さ調整、ショックの緩み締めなおし。
あと一本を走りきれば!
そんならんくす君の3本目のトライアル。

ところが、予想外のちょー怖いらんくす君。
(T@@T) ウウウ
雪壁に半刺さりのらんくす君。
もうだめかも、そんな時‥‥。

 

ヽ(’@@’*)ノあ!

 

ぶぶにゃんの思いが通じたのか。
少しずつ前に動き出したらんくす君。

でも実は‥‥。

ぶぶにゃんこの後またまた記憶がない。
記憶が戻るのはゴール前、最後のコーナー。
ゆっくり徐行で通過したぶぶにゃん、実は涙目。
前が霞んでた‥‥。

だって、まぢ怖かったんだも~ん。
(ノ@@<。)うっうっうっ

 

Y君      『どうでした?』

ぶぶにゃん 『ちょー怖かったよぉ。
         全然違うのよぉぉぉぉ。』

まぢっ、死ぬかと思った。
こんなに怖い思いしたの、ほんと久しぶり。
ラリージャパンだって、刺さったって、転倒したって!
こんなに怖くなかった‥‥。

 

ぶぶにゃん 『ショックの調整でこんなに変わっちゃうんだね。
         舗装練で知ってたつもりだったんだけど。
         雪でもこんなに違うんだっ。』

Y君     『そうですよ!』

ぶぶにゃん 『すっごく勉強になったよ。(*'@@')(,,*)(*'@@')(,,*)うんうん』

 

てぃらちゃん 『どうでした?』

ぶぶにゃん  『舗装で怖かったら、超徐行にすればいいんだけど、
         雪の上りのFFだと止まっちゃうわけには行かないから‥‥。
         泣きながらアクセルって感じっ。』

てぃらちゃん 『そうなんだぁ。』

ぶぶにゃん  『今の最後の一本なんて、
         外から見たらちょー遅い、よぼよぼふらふらだけど、
         車内は壮絶なドラマ状態よ。
         二時間映画なら、ラスト20分。
         大河ドラマなら11月ぐらい。』

てぃらちゃん  『ちょー楽しそぉぉ~!(^▽^笑)』

ぶぶにゃん  『違うってばぁ、ちょー怖かったんだよぉぉぉ。
          (ノ@@<。)うっうっうっ』

てぃらちゃん  『でも、いいなぁ、あたしも走ってみたいなぁ。』

ぶぶにゃん  『うんうん。
          てぃらちゃんも来年は一緒に走ろうねっ。』

 

何はともあれ、3本走り終えたぶぶにゃん。
止まらないで済んでよかった‥‥。
道、塞がないでよかった‥‥。
ほんとによかった‥‥。

 

走り終えた全車はスタート地点、そして集合場所だったお祭り広場へ。
らんくす君もスパイクからふつースタッドレスにタイヤ交換して移動。

ふつーに一般道を戻るだけなんだけど。
運転し始めたらぶぶにゃん頭が真っ白。
さっきの最後の一本の恐怖感が戻ってきちゃう。
こっ心の動揺が‥‥。

いったん、道の脇にらんくす君を止めて深呼吸。

ゆっくりお祭り広場へ戻って。
荷物を積み込んで。
あったかい飲み物飲んで。
ちょっと一息。
ほっ。

タイムなんてどうこう言えるレベルじゃない。
でも‥‥。
まだ2回目の雪道体験。
なのに、ほんとにいろんなことを勉強させてもらった。
久々のちょースペシャル恐怖感も‥‥。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

タイヤっていろいろあるんだなぁ。
ショックの調整ってやっぱすっごい大事なんだなぁ。

ってか。
どんな状態でもそれをなんとかコントロールして走れちゃう人ってやっぱすごいんだなぁ。

ぶぶにゃんには‥‥。
無理、無理、無理‥‥。
改めて実感‥‥。

 

でも‥‥。
また雪遊びしたいな。
もっともっと練習したいな。
あんなに怖い思いしたのに‥‥、そう思えちゃう。

 

だって、オフィシャルの皆さんも、
参加してる皆さんも、
とっても優しかったんだもん。
なんだかんだ言って、へたくそぶぶにゃんもちゃんと走らせてもらっちゃったんだもん。

そう。
こうして今年、雪道初体験させてもらえたのも、
雪博士様ならびにたくさんの方々がフィールドを守ってくれているおかげなんだなぁ。
すっごい、ありがたいことなんだなぁ。
こういう努力が、モータースポーツの現場を支えてるんだなぁ。

 

表彰式を終え、
そんなことを考えながら中央道を走るぶぶにゃんなのであった。

(*'@@')(,,*)(*'@@')(,,*)うんうん

 

で、時は流れて一週間後。
オープンロードに行ったぶぶにゃんとらんくす君。

ひげおぢさん 『捨てだよ、捨て捨て!タイヤ、捨て!』

ぶぶにゃん  『(T@@T) ウウウ』

CA3G1178改.jpg

改めて見ると‥‥。

ぶぶにゃんのスパイクタイヤ。
いえっ、元スパイクタイヤでしょうか‥‥。
あたしのマカロニちゃん‥‥。

 

こっちは比較的ピンが残ってるタイヤ。

CA3G1179改.jpg 

これもそれなりに抜けてるけど、フロントに履いてたのと比較すると‥‥。
これがFFの威力!?!? 

 

ぶぶにゃん 『こんなに抜けちゃったんですね。』

Tまさん   『こりゃぁ全然だめだね。』

(T@@T) ウウウ

 

ぶぶにゃん 『ヽ(’@@’*)ノあ!
         ねぇねぇTまさん!
         めちゃくちゃ遅かったけど、へたくそだったけど。
         でも、このタイヤで道を塞がないで走りきったんですよ!
         ちょっとだけ、ぶぶにゃん、自分を褒めてもいい?』

Tまさん   『うんうん、褒めていいよ。』

オープンロードに遊びに来てた先輩のTまさん。
荷物片付けを手伝ってもらって、おしゃべり。

 

ぶぶにゃん  『でもさぁ、氷上でもこんなには抜けなかったよね。』

ひげおぢさん 『古いからだよ。
          ぶぶにゃん、いつのタイヤだと思ってんの!
          セリカの頃、買ったやつでしょ。』

たしかに、このスパイクタイヤ。
せりかちゃんの頃ってことはもう4、5年前。
それもヤフオクで買った中古だから‥‥。

ひげおぢさん 『ゴムが硬くなってるんだよ。
          だから、抜け始めるとあっという間にいっちゃうんだよ。』

(´・@@・`)ぶひぃぃぃ。

Tまさん    『たしかに、ブロックごと割れてなくなってるね。』

 

ぶぶにゃん  『ぶぶにゃんねっ。
          また来年雪遊びしたいなぁ。
          それにね、Y君はね、とんがりピンのスパイク結構良かったって言うの。
          全然、抜けてなかったよ。』

ひげおぢさん 『それは新しいからじゃない!』

ぶぶにゃん  『(●`@@´●)ぶー』

 

ぶぶにゃん  『今年さぁ。
          ふつースタッドレスより、ラリースタッドレスのほうが全然がいいって知ったじゃん。』

ひげおぢさん 『で?』

ぶぶにゃん  『古いスパイクもだめだって知ったし。』

ひげおぢさん 『で?』

ぶぶにゃん  『あのとんがりピンスパイクとラリースタッドレス。
          どっちがいいのかなぁ?』

ひげおぢさん 『スノータイヤにそういうピン打ったら?』

ぶぶにゃん  『ヽ(’@@’*)ノあ!』

ぶぶにゃん、またまた物欲全開! 

ぶぶにゃん  『とんがりピンスパイクタイヤっておいくらぐらいなのかなぁ。
          雪博士様に相談してみよっかなぁ。
          いやいや、その前にお金貯めないと!!』

 

さよなら、今年のぶぶにゃんのスパイクタイヤ君。
そして、きっと、来年は。
こんにちは、新しいスパイクタイヤ君。
会えるのを楽しみにしてるよ。

(*^@@^*)ムフッ
欲望‥‥。
いえっ、ぶぶにゃんの夢はまだ尽きないっす。

だって‥‥。
涙目になるくらいの怖さも味わったけど‥‥。

それでも!
それをも越える!
雪遊びの楽しさも知っちゃったんだも~ん。

それに!
こんなぶぶにゃん&らんくす君でも!
ちゃんとオフィシャル様、そして他のエントラントの皆様は、
一緒に走って!いえいえっ、がっつり面倒見てくれたんです。
ほんとにあったかいんです。

運転上手な人はもちろん!
へたっぴでも走るのが大好きなら!
その想いがあれば、きっと大丈夫です!

競技屋さんもそうでない人も。
来年、みんなで走りましょう!
長野を走りましょう!

走れる大事なフィールド。
みんなで守って行きましょう!
みんなで楽しんじゃいましょう!

 

というわけで、車遊び、何年やってもまだまだ新しい発見があるんだなぁ、きっと今年だってもっともっと!ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。