SSブログ

オンボードカメラ、買っちゃおうかなぁ♪ [ 自動車その他]


ぶぶにゃん達がオンボードカメラを始めたのは2007年だったですかねぇ。

らんくす君とのラリージャパンから、昨年のじぇみちゃんのオールスターラリーまで。
トライアルや練習会も、いっぱい、いっぱい撮りました。
ヽ(´@@`)/

 

で、その2007年からずっと使ってたのが、suv-cam。
液晶モニタつき本体から小型CCDカメラが生えてるという、取り回しが便利で斬新な構成。
メモリカードやらワイドレンズ、外付け電池ケース等オプションを入れると、
当時は10万円近かったんですよね。
それでも、ラリーの生の姿を、車内から見える景色をみんなにお伝えしたくって、
清水の舞台からダァ~イビィ~ングの気分で購入。
で、結果、買って大正解!
メカニックさん達への車の動きの説明にも役立ってくれた上に、
転倒その瞬間!なぁ~んてのも撮れたりして、超活躍してくれました。
(*`@@´*)v ヴイッ

 

そんなオンボードカメラも今や各社さんから発売され、価格も3万円前後に!
この価格だったら、現実的ですよね。
そのうえ、画質の解像度も上がってどんどん綺麗化。
ここは思い切って買換えかなと。

ということで、昨年新たに購入したのが、Drift HD 1080p。
ところが、これ、この前の北海道でじぇみちゃんと共にダメにしちゃいまして‥‥。
"(ノ@@・、)"グスングスン

 

でで!
雪シーズン突入前にもう一回新しく買っちゃおうかなって!
お年玉はもらう方でなくあげる方だけど、ここは甥っ子姪っ子達の勢いに乗って、
あたしもお買い物しちゃうおうかなって!
(*^@@^*)ムフッ

 

となると、問題はどの機種を選ぶか。
<(。@@。)>うーん

 

ぶぶにゃん的なポイントは次の五つ。

 ・ 画質(今時やっぱね、フルハイビジョン1080pは欲しい。)
 ・ その場で確認できる映像用モニタ(SSスタート前に調整することが多いんで。)
 ・ 外部マイク端子(エンジン音にかき消されないように、外付けマイクしたい。)
 ・ 重さ(ラリーの振動にはやっぱ軽い方がいい。)
 ・ 価格(安くなったとはいえ、さらに安いに越したこたぁない。)

全部クリアするのがあるか。
それとも、どっかを我慢するか。
(-@@-)ゞ ウーム
 

 

まずは巷で3大アクションカメラってな感じで呼ばれてるやつでしょうか。
GoPro、Drift、Contourですね。

 

GoProはすっごく有名ですよね。
画質も綺麗だし、使ってる人も多いってのはやっぱし安心。
でも、ここは天邪鬼ぶぶにゃん。
いえいえ、チャレンジ精神旺盛なぶぶにゃん。
みんなが使ってるからこそ違うのを試してみたい!
というわけで、除外。

Drift HD 1080pはぶぶにゃん的にも実績ありで安心、重さも120g。
小型ながら映像用カラー液晶モニタがついてるのが特徴。
やっぱ、慌ただしいスタート前に本体だけで撮影位置調整ができるのは便利です。
そのうえ、このDrift HD、レンズが回転するんです!
なので、適当にカメラ本体を固定した後に先っぽのレンズを回せば、
平行位置の調整が簡単に出来ちゃうという優れもの。
外部マイク端子もついてるので、二股に分けてドラ・ナビ両方の声を拾うなんてことも出来ました。
もったいないことしたなぁ、もっと使いこなしてばんばん撮りたかったなぁなんて今でも思ってます。
でも、ここは天邪鬼ぶぶにゃん。
いえいえ、チャレンジ精神旺盛なぶぶにゃん。
一度使ったからこそ違うのを試してみたい!
というわけで、基本的には除外。

Contourで魅力なのは、GPS機能付きモデルがあること。
専用ソフトを使えば、ゲームみたいなマップと連動の画像も簡単に作れそう!
これはちと魅かれます。
でも、外部マイク端子&GPS機能ありタイプを選ぶと価格が高くなっちゃうのと、
液晶画面がついてないこと、あと150gとちと重めなのが難点。

 

うーん (+@@+)

 

ってな感じで悩んでるわけですが、実はこの3大カメラ以外にも気になるのがありまして‥‥。
そう!国内メーカーSonyさんとJVCさんのカメラです!

まずはSonyさんのアクションカムHDR-AS15。
お決まりのカールツァイスレンズに手ぶれ補正機能、外部マイク端子もありで約90g。
難点は、映像用モニタがないこと。
(本体横に画面があるものの、どうやらこれは設定メニュー用とのことで。)
ただ、今月中には外付けディスプレイがオプション販売される予定で、
これを追加すればハンディカムちっくな感じなりそうです。
悩みどころは、ここら辺の追加も含めた時の価格かな。

で、JVCさんのスポーツカムGC-XA1。
映像用カラーモニタもついてて、104gの軽量ボディ。
手ぶれ補正もありで、実売価格もお安めなのが魅力的。
難点は、外部マイク端子がないことですなぁ。

 

(~@@~;)ウーン

悩ましいです。

ぶぶにゃん、優柔不断モード入ってきちゃった‥‥。

 

というわけで、もうちっと口コミでも調べて、もうちっと悩みますかねというお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

YPP

僕も今、同じ事考えてます(笑)
優柔不断に悩んでいる所もおんなじ(笑笑)
気になってきているのは
JVCのスポーツカムとSONYのアクションカム

YOUTUBEをチェックすると、撮り比べの動画とかあります。
JVCのは振動した時のメカニカルビビり音がちょっと気になってます。
by YPP (2013-01-02 07:55) 

JI1V

おひさしぶりです。

オンボードカメラ、自分も欲しいです。ソニーのHDR-CX720Vがいいのかな、と思ってましたが、ぶぶにゃんサンが考慮してるのと、どっちがいいのか悩み中です。でも悩みはじめて9ヶ月経過。
by JI1V (2013-01-02 12:21) 

ぶぶにゃん

YPPさん、こんばんは。

Youtubeのレポート映像もいろいろ見てるんですが、どこまで信用していいものか難しいですよねぇ。
知り合いが使ってれば一番参考になるんですが、せっかくだから仲間内が使ってないほうがいいかなって天邪鬼で。
by ぶぶにゃん (2013-01-03 00:20) 

ぶぶにゃん

JI1Vさん、こんばんはぁ。

Drift HD、結構良かったんだよなぁ、なんて振り出しに戻るようなことも考えちゃったりして‥‥。

いわゆる小型アクションカメラでなくって、ビデオカメラまで選択肢を広げると逆にすぐに決まるんですけどねぇ。
(大人の事情でメーカーが決まるんで。)
by ぶぶにゃん (2013-01-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。