SSブログ

えぼらっけⅢKンサー、棚落ちらっけ! [ 自動車その他]


下から見るエンジンルーム。
気持ちいいっすねっ!
特に、エンジンがいないとっ!!

CA3G1616改.jpg

ばりばりのダートラ車からラリー車へ衣替えしたKンサー。
らんくす君、じぇみちゃんの兄貴。
えぼらっけⅢのKンサー。
デビュー戦の秋田どんぐりナイトラリーも無事完走。

そう、無事‥‥。

って、実はエンジンに問題抱えてたんですねぇ。
ヾ(;´@@`Aアセアセ

全開にするとオイルがなくなっちゃうそうで。
ダートラの映像には白煙もくもくの姿も残ってたりして。

きっとこれさえ治せば!
と、タービン交換したり、パッキン交換したり。
でも、結局完治はせず。
圧縮測ってみたり、街乗りで様子見たり。
でも、やっぱり原因不明のまま。
それでもだましだましで秋田ラリーも無事完走。
横浜までなんとか帰還ってな感じでして。

 

でも、やっぱ‥‥。
最後の手段‥‥。
OHするしかないね‥‥。

 

というわけで、オープンロードに入院。
すっからかんのエンジンルームとなってたわけです。

 

ひげおぢさん 『もうすぐ世紀の瞬間だよ!』

ぶぶにゃん  『(´・@@・`)ブヒ?なになに?』

 

あれ外して、これ外して。
だいぶちっちゃくなったエンジン。
次はピストンとやらを外すらしい。

 

ひげおぢさん 『ピストン見れば、分るからね。』

ぶぶにゃん  『ふ~ん。』

 

ひげおぢさん 『ほらっ!やっぱり棚落ちだよ!!』

ぶぶにゃん  『棚落ちって溶けちゃうやつでないの?
          これ割れてるよ?』

 

ぶぶにゃんが以前乗ってたジェミニワークス号。
毎年のように棚落ち。
今思えばコンピュータがおかしかったんじゃないかって。
でも、ピストンとやらが溶けちゃってねぇ。
これだよって、なんか金属の灰皿みたいなのをもらったっけ?

 

Kンサーのエンジンにも入ってた灰皿部分。
そこを見ると、まわりについてる輪っかの色が途中で変わってる。
ってか、亀裂が入って割れてる。

ぶぶにゃん  『割れてるのも棚落ちって言うの?』

ひげおぢさん 『そう。』

ぶぶにゃん  『でも、これってはじっこのだよ。
          ワークス号の時って、真ん中だかのがだめになっちゃうんじゃなかったっけ?
          はじっこより内側の方が冷えにくいからって。』

ひげおぢさん 『そう。
          ジェミニは、3番ね。』

ぶぶにゃん  『はじっこがだめってことはもしかして‥‥。』

ひげおぢさん 『ありうるね。』

 

シリンダーとやらのはじっこからピストンを外していくおぢさん。

4番、あうとー。
1番、あうとー。
2番、あうとー。

これでリーチ!
みんな輪っかが割れてる。
さてさて、いよいよ最後の!!

3番、あうとー!

o(>@@<)9"うっしゃ♪
つもった!
んにゃっ。
4っつだけど、気分はロイヤルストレートフラッシュ!あがり!!

Kさん   『ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ』

 

ぶぶにゃん、初めて見ちゃいました。
全部アウトってことがあるんですね。

 

なんか変なの‥‥。(T@@T) ヒック
なぁ~んて時は
圧縮とやらを測ってもらって、
○番あうとーなんてよく言われたりしたけど‥‥。

ひげおぢさん 『Kンサーもね、圧縮測ったとき、ちょっと低いなぁとは思ったんだけどね。
          どれもみな同じくらいだったから、大丈夫かなぁって思ったんだよね。
          全部だめだったから、みんな同じくらいの値だったんだね。』

 

というわけで、原因解明してひと安心!?

http://wp.a-code.net/2011/11/05/4120 

そりゃぁ、お財布にはめっちゃ痛いですよね‥‥。
それでも‥‥。
いや、やっぱり安心ですよね!
原因不明なままお金がかかるよりは目処がたつし。

でも、なんか対策考えないといけないっすね。
やっぱ、車作りは難しいぃぃぃぃ。
いやいや、車乗り続けるのって難しいぃぃぃぃ。

 

というわけで、Kンサー、ダートラもシーズンオフ、次は雪遊び?って、ぶぶにゃんの雪遊びはじぇみちゃん?らんくす君?ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。