SSブログ

ふつーなスタッドレスとラリーなスタッドレス [ 自動車その他]


Nじま君    『全然違いますよっ!』
ひげおぢさん 『そりゃぁ、違うよっ!』

(・@@・;)@@・;)・;) )  ...まぢっ?

 

ひげおぢさん 『在庫あんましないみたいだよ。』

そう言われちゃぁねぇ~。
(*^@@^*)ムフッ

 

で、この冬。
ぶぶにゃん初めてラリースタッドレスなるもんを買っちゃいました。

そして、2週間前。
チームアージュの皆様と、雪遊びイベント。
このラリースタッドレスを積んで、らんくす君といそいそ長野に出かけたわけです。

CA3G1143改.jpg

 

とはいえ!
実はぶぶにゃん、ちゃんと雪遊びするのは初体験♪
氷上走行は何回かあるけど、距離も短いし、ゆっくりだったし。
ダートですら、普段全然走らないし。

なので!ぶぶにゃん!!
どきどき(・@@・*)(*・@@・)そわそわ

 

ぶぶにゃん  『でもさぁ。
          ふつースタッドレスとラリースタッドレス。
          違うったって、ぶぶにゃんそもそも、
          ふつースタッドレスですら雪道走ったことないもん。
          最初、ふつースタッドレスで走ってみる!』

ひげおぢさん 『いいんじゃない。』

 

下りは怖いからちょーちょー徐行。
上りは!と言ってもやっぱしおっかなびっくり運転。

でっ!
これが、ちょー難儀、難儀。

ハンドルきっても曲がらないし。
そのくせストレートはふらふら。
豪快な林道らしい長いストレートが来てもスピードが出ない。
ってか、エンジン回転が5000ぐらいに上がると、なんかタイヤが空転する感じ。
急にぶおんって軽く回るけど、速度が上がるわけでもなく、感触も小さくなる。
これって空回り?

(´@@`;) う~ん
雪ってちょーむずかしいぃぃぃ。

次は試しにとサイドブレーキひいてみたりする。
するとっ、なんとか向きは変わるものの、そのまま横にすべってく。
でも、そもそもスピードなんて出せてないもんだから‥‥。

(´@@`;) う~ん
やっぱぶぶにゃん、ちょーへたくしょぉー。

 

ぶぶにゃん  『(ρ@@;)ぐすん
          ぶぶにゃん、楽しくない‥‥。
          ぶぶにゃんには無理‥‥。』

ひげおぢさん 『じゃぁ、次走ったらタイヤ変えよう。』

 

で、らんくす君、ピットイン(?)4輪タイヤ交換。

じゃぁ~ん。
ラリースタッドレスゥゥゥ。
うふ♪(* ̄@@ ̄)v

 

早速走ってみるとぉぉ。

(´・@@・`)ブヒ?

なんか違う!

走れば走るほど、慣れれば慣れるほど、

なんか違う!違う!!違ぁ~う!!!

 

何て言うんだろう?
ぶぶにゃんでも姿勢を変えられて。
で、アクセル踏むと、やっぱりなかなか前には進まないけど、
それでもふつースタッドレスより全然いい。
だって、そのまま横に滑ってく感じは止まるんだもん。

ぶぶにゃん 『がんばれっ、がんばれっ、らんくすぅ!!』

ぶおぉ~んんん。

応援しながらアクセルを踏み続けると、
フロントががんばってくれてる感じがして、そのうち前に進みだす感じ。
緩いコーナーなら、アクセルオフして、
おりゃってハンドルきって、すぐおりゃってハンドル戻せば、
そっちにすっと行ってくれる。
ストレートはそれなりにふらふらするけど、そんな急激な動きじゃない。
だから、ハンドルおりゃおりゃすればなんとかなる。
それにエンジン回転も!
5~6000回転でもまだ空転してない感じ。
ぶぶにゃんでも、トヨテックが入るまで回せちゃった。
ヾ(>@@<)ゞきゃー♪

 

ぶぶにゃん  『ヽ( ´@@`)ノ うぴょっ♪
          ぶぶにゃん、ちょっと楽しいかもぉぉぉぉ。
          ラリースタッドレスって全然違うんだねぇ。』

ひげおぢさん 『そうでしょぉ。』

ぶぶにゃん  『ぶぶにゃん、かなり好きぃぃぃ♪
          ラリースタッドレス、ちょー気に入ったかもぉぉぉ♪』

 

いんやぁ。
初心者にはまぢおススメです。
さすがに、雪が少なくて凍った所にのると滑っちゃって怖いけど。

でも、なんてのかな。
スピード遅くても、ちゃんと車の姿勢が変わってくれて。
動きも急激でないんで。

ぶぶにゃんごときでも、

『無理、無理、無理、無理、無理ぃぃぃぃ!!!』

って叫びながらコーナーに入っても、
一応なんとか出てってくれるんです。

まぁ、なんとかならなかった事もあったけど。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

でもやっぱ!
下手ちょびんの強い見方です。
ラリースタッドレス。
だって、絶対こっちのほうが安全だもん! 

それにねっ。
ぶぶにゃん、ラリースタッドレスってちょーお高いのかと思ってたんです。
でも、そうでもないんですよね。
ブランドによっては、ふつースタッドレスのほうがお高い?
そう考えると、これは絶対お得です!

 

というわけで、ラリースタッドレスがかなりのお気に入りになったぶぶにゃん、ところが!ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。