SSブログ

“好き”ということ [ちょっと一息]


XJRR2 さんからのコメントで頂いた言葉。

“好き、ということは、知りたいということ”

とっても興味深い言葉です。

 

ぶぶにゃん、ラリー、好き!?!?
(~@@~;)ウーン

ラリーとかにゃんことかって身近すぎて、
あんまし好き嫌いとか意識したことなかったんですが‥‥。
ちょっと考えちゃいました。

 

“知りたい”って言葉。

ちょっと辞書を見てみると。

認識する、理解する、記憶する、慣れて覚えるってな意味。
そして、気付く、感じ取る、経験するってな意味もあるんですよね。

 

ってことは。

“知りたい”ってことは、
いわゆる知的好奇心を満たしたいっていう意味だけではなく、
経験したい、感じ取りたいってな意味もあるってこと。

 

今のぶぶにゃんのお仕事に対する“知りたい”は、
どちらかというと知的好奇心的な知りたいなのかもしれません。

そういえば。
毎月の報告書はやったことを書くのではなく、
分かったこと、出来たことを書くようにって、
よく会社で怒られます。

失敗続きで成果がない時の報告書って、書くの、かなりしんどいんですけど‥‥。
(;´@@`)ノ| 柱|トホホ

でも、その失敗の中にもそれはそれで“分かったこと”ってのはあるわけで。
“分かったこと、出来たこと”を意識するのは、
日々の生活の中ですっごく大事なんだなぁって、
怒られて初めて分かったような気がしています。

ちっちゃなことでもいい。
何か新しいことを知っていくことで、
新しいことを知ったんだということに気付くことで、
次またさらに新しいことを知りたいっていうモチベーションが生まれる。
そうやって“好き”を続けて行ける。

だから、ぶぶにゃん。
今のお仕事。
しんどいし、つらいし、腹立つことも悲しいこともいっぱいいっぱいあるけど。
“好き”なのかもしれません。

ぶぶにゃんは、会社にも上司にも恵まれてるんだなぁ。

 

じゃぁ、ラリーは?
って考えると。

知的好奇心とはちと違うなぁ。
(・@@・)うーん

“知りたい”ってのは‥‥。
経験したい、感じ取りたいって意味にあたるのかしらん。

じぇみに!!から始まって。
ワークスジェミニに会いたい!
ワークスジェミニに会うためじゃ!ラリーに出てみたい!
いすゞワークスがいないなら、自分でジェミニでラリーしたい!
ドライバーやってみたい!
ひげおぢさんドラでラリーに出てみたい!
全日本ラリーに出てみたい!
WRCに出てみたい!

って感じ。
で、我ながら、のーてんきだなぁって思うのが、
基本的に“出来ない”って思ってなかったってこと。

“やる”としか思ってなくて。
そのためには何をすればいいかしか考えなくて。
考えたことはとにかくやってみて。
それでもこのままじゃ出来ないかも‥‥って悲しくなると、いろんな人が協力してくれて。
また、次に次にって進めて。
ぶぶにゃんは、周りにも恵まれてるんだなぁ。

ラリーするって、車を作る、走るってことだけじゃないですもんね。

だから、ひとつひとつの“経験したい”ってことを叶えるためにも、
すっごくたくさんの新しい経験の積み重ねがあったわけです。
常に、“知る”ってことをずっと続けてどきどきしてたんですね。

“ラリー好き”って意識したことないけど。
“好き”な状態だったんですかねぇ?
(´・@@・`)ブヒ?

 

そして今。

いろいろ知ったことをそのまま続ける気力は‥‥。

ちと疲れちゃった。

じゃぁ、ラリーにたいして新しく“知りたい”ことがあるかって言うと‥‥。

( ̄@@  ̄ ) うーん

もちろん、知らないことはいっぱいいっぱいあるんです。
ラリーってのはそんなに浅い狭い世界じゃないから。
けど‥‥。

 

今あるのは‥‥。
漠然と感じ始めてるのは‥‥。
新しくっていうより、もう一度“感じ取りたい”ってのに近い。
ずっと前のあの頃の。

まだ漠然とのせいか。
新しくってのでないせいか。
いつもみたいにちゃきちゃき慌ててません。
今までと違って、受身の状態。

でも、明日、来週、来月。
突然ちゃきちゃき慌てるかもしれない。
なんかきっかけがあって、突然そうなるかもしれない。
それでいいかなって思ってます。

 

そんな中。
昨晩は、先週に引き続き家系ラーメン近藤家さんにごー。
またまたスターレットとじぇみちゃん。
と言っても、今回のスターレットはSちゃんくろすけスターレット。

CA3G0192改.jpg

あっ、間違えた。
これは、うちのくろすけコンビ。

 

ぶぶにゃん、またまたおんなじラーメン+味付きたまご+青ネギ。

CA3G0195改.jpg

(*^@@^*)ムフッ
おいちぃぃぃぃ。

夢中でかきこんで、ほっ。
やっとおしゃべり。

 

それにしてもSちゃん。
この人の、ラリーするんだっ、走るんだって熱意はすごいです。
でも多分本人は、俺ラリー好きだから!とか意識してない。

そうですよね。
ほんとにやりたい時って、理屈抜きでとにかくやりたい。

“好き、ということは、知りたいということ”

この言葉のように、ほんとに好きってそういうことなんでしょうね。

 

あぁ、ぶぶにゃんが今知りたい、やりたいってことは‥‥。
理屈抜きでそう思えることは‥‥。

 

海老名サービスエリアの鯵の唐揚げ、食べてみたい。
(。・@@・) ジュル

 

というわけで、ラリー参戦が終わっても、やんなくちゃなんないことはいっぱいあるのよねぇってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。