SSブログ

HANS、試着! [ らんくす君成長日記]


ラリージャパンに向けて。
やらなくちゃなんないことはいっぱい。

でも‥‥。
やっぱりお財布問題が大問題。
そうそう目処が立つわけでもなく‥‥。

現実逃避、ラリー逃避の思考に陥りかけてたぶぶにゃん。
_ρ゛ (・@@;O) いじいじ

 

それでもいつもどおりの土曜日。
昨日はお昼ご飯を食べにオープンロードへ。

らんくす君に乗り込むと。

やっぱ楽しいんだなぁ。
街乗りであっても、全快なんてのとは程遠いふつーの運転でも。

この子には力がある。
ちゃんと走ればもっともっといい成績でラリー出来る。
そんな気がしちゃう。

 

ぶぶにゃん  『こんにちはぁ、お腹減ったよぉ。』

ひげおぢさん 『HANSの試着品来てるよ。』

ヽ(’@@’*)ノあ!

 

そうです。
今年ラリージャパンに出るには、HANSが必要なんですよね。

そのHANS。
HPで見ると、素材によって重さもばらばら。
それに合わせてお値段もいろいろ。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

この重さの違いに関しては、既におぢさんが試し済み。
前回メーカーさんが来てくれた時に何種類か持ってきてくれたそうで。

で、やっぱお年寄りはいたわらなくちゃいけないし。
ぶぶにゃんはぶぶにゃんで、そもそも首、肩に持病持ちだし。

というわけで、一番リーズナブルだけどちょっと重めのやつは却下。

 

次に気になってたのは、その形状。
サイズはもちろん、肩部分の曲がりの角度が何種類かあります。
S、M、Lやら10°、20°、30°やら。

体を起してるナビには、10°がいい?
ラリードライバーは20°がいい?
30°とか40°は寝そべる傾斜がきつめのフォーミュラ系にいい?

ぶぶにゃんは?
そもそもクオリティ・コンパクト!な女性体型だとバケットシートですら合わないことが多いんですよねっ。
男の人の首があたる部分に後頭部があたるような感じで。
背中にクッションをあてて調整したりしてます。
(50mm厚までのクッションはJ項にもOKって書いてあるんですよん。(-@@☆)Vぶい)

 

やっぱここは、実際に合わせてみないとねっ!! 

 

というわけで、この日は10°と20°、MサイズとLサイズを比較。
早速、らんくす君にのって、HANSと共に、ヘルメット、シートベルトを装着。

SN314689改.jpg

 

もちろん、ヘルメットはまだ未加工。

SN314695改.jpg

 

それでも位置合わせして、頭を動かしてみたり、腕を動かしてみたり。
装着具合、当たり具合を確認。

SN314693改.jpg 

ひげおぢさん 『こっちだなぁ。』

おぢさんは20°を選択。

 

ぶぶにゃんは‥‥。

正直、よくわかんなかった!!

ヾ(@@^;)ゞうへへ

 

どちらもメットの後頭部があたるんです。
まっすぐ前を見ると。

 

ぶぶにゃん 『ハンドル抱え込んで運転してる体制ならまぁ大丈夫だけど。
         ナビで、ちょっと下を見てノート読む体制も大丈夫そう。
         でも、ナビで首を上下して前見るときはちょっとあたる感じね。』

タッパのないぶぶにゃんにとって、前を見るってことはちらっと首を上げる事ではないんですよね。
結構がっつり上げないと見えません。

ナビシートをローポジにしてあるラリー車では、首を思いっきし伸ばしても前が見えなかったりして‥‥。

青い空、白い雲。
深い暗闇、光る月星。

見えるのはこれだけ‥‥、なぁ~んてこともしばしば。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

前を見なくても体で感じてノート読み。
そんなナビさんもいるわけで、まぢ尊敬です。
でも、ぶぶにゃんは前を見ないとタイミングとれない‥‥。
なので、らんくす君のナビシートはむしろハイポジになってるわけです。

 

ひげおぢさん 『ぶぶにゃん、邪魔!』

ぶぶにゃん  『゛(`@@´#)ムッキー』

何度言われたことか‥‥。
リエゾンの沿道のギャラリーにステッカー投げようとして、ぶぶにゃんのお顔にぶつけられたこともありますしね!
“(`@@´)ノ彡☆ プンプン!! 
だから、ラリコンの取り付け方法変えて、シートを後ろに下げようって言ってるのに!!

 

う~ん。
頭上げるとどっちもそれなりに後頭部が当たるなぁ。
まっ、仕方ないかっ。

ぶぶにゃん  『おぢさんとおんなじのでいいよ。』

 

ぶぶにゃん  『それよかさぁ。
          また、ラリー中に喧嘩した時用に、ナビとドラの間にカーテンつけてよ。
          むかついたら、閉めちゃうから。
          あっ、シャッターのほうがいいかも。
          “本日閉店がらがら”って閉めちゃうから。』

ひげおぢさん 『‥‥。』

 

というわけで、現実逃避してた心がこうやってまたぐいっと引き戻されちゃうんだなぁってなお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

超猫

カーテンの話。。。

”どひゃははーっ!”

もー大受けです。(腹が痛いです。。。)

なんかマジで言ってそうな、ぶぶにゃんさんの顔が浮かびました。。。
by 超猫 (2010-05-03 18:44) 

ぶぶにゃん

超猫さん、こんにちは。

まぢです。

おぢさんの暴言、失言はラリー中も変わりません。
本人が悪言だと理解してないことがもさらに罪です。

なので、ラリー中の車内バトルはまぢです。

次のラリーは、おぢさん用にシャッターと吹き矢を装備したいと思ってます!
by ぶぶにゃん (2010-05-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

WRC2011 カレンダーしあわせまねき! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。