SSブログ

またもや今更ながら執筆再開、ラリージャパン2008参戦記(10) ~さぁ、Day1が始まる!~  [ ラリージャパン2008]


はいっ。
長期休みになると、執筆再開となるラリージャパン参戦記です。

全く持って今更ながらなんですが、あきらめないってのがチームスギヤマの魂!
だから、ぶぶにゃんも、ここはあきらめちゃいけないなと。

昨晩、がっつり寝たおかげでだいぶ調子もよくなりましね。
あとはちょっと喉がいがらっぽいぐらいかな。

と、前回のお話を振り返ってみたら、まだラリースタートしてなかった‥‥。
ヾ(@@^;)ゞうへへ
今までのお話は、右下のカテゴリー、ラリージャパン2008から辿ってくださいな。

というわけで、頑張って記憶再生、ラリージャパン2008参戦記第10話です。 


2008年10月31日(金)

ラリージャパン2008、Day1。

ゼッケン1、CITROEN TOTAL WRTのローブのスタート時刻は8:00。
ゼッケン2、BP FORD ABU DHABI WORLD RALLY TEAM ヒルボネンは8:02。
ゼッケン3、CITROEN TOTAL WRTのソルドは8:03。
 :
 :
 :

とんで、とんで、とんで、でも、回らず、

ゼッケン102、TEAM SUGIYAMAのひげおぢさん、らんくす君のスタートは9:23。

 

例年に比べて、ゆっくりな朝。
これも帯広との違い?

SN311024.JPG
 (DAY1スタート前、朝のらんくす君とヴィッツ君)

そういえば、昨日の時点で既にSS3とSS7がキャンセルと発表されている。
BULLETIN NO.6によると、
"Due to abnormal weather and resulting deterioration of the road"
要は、天候不良で道のコンディションが悪化ってこと。
レキの時点でもコース上に積雪が見られ、ワークスチームからも安全上のクレームが出たとか出ないとか。

 

初めてのラリージャパン札幌開催。
時期も10月終わり。
帯広で培ってきた経験とはまた違う問題が勃発、それは仕方ないことだと思う。
全日本ラリーやその他のラリーで実績があるとはいえ、オフィシャルの皆様の苦労はもの凄いはず。

ぶぶにゃん達だって‥‥。
昔、ひげおぢさんと当時の全日本ラリー、ザ・ラリーイン北海道に出たりもした。

ひげおぢさん 『そんなの、いらないよぉ。』

まだ、ペースノートなんてものは一緒にやってくれなかった頃。
その上、ぶぶにゃんは道を全く覚えない人。
だから、記録も記憶もない‥‥。
心に残ってるのは、夕張近辺だったってこと。
そして!
あの元いすゞワークスの坂選手にお会いしたってことくらい。
(まぢっ、かんどー。サインやサービス用鍋まで頂いちゃいました!)

もちろん今回、レキで道は見ている。
決して良いコンディションではないということも確認済み。
それでも、関東上がりのラリー屋としては、十分いいじゃん!って思っちゃったりする。
でも、気をつけなくちゃいけないのはその速度域、距離。
関東の道とは全然違う!
だから、油断大敵。

 

ぶぶにゃん達のラリージャパンも4回目。
でも、今までとは違う、さらなるどきどき感を抱えたこの4回目。

それでも、やっぱ初めての頃に比べたら、ずっと気持ちは落ち着いている。
まずは、チームメンバー全員で記念写真。

PA310075.JPG
  (チームスギヤマ、選ばれし精鋭達!?)

 

忘れ物はない?
ロードブック持って。
ペースノート持って。
お茶持って。
おやつ持って。

ここ何年も、シリーズを追うってのをやってない。
だからいっつも、このラリージャパンが久々のラリー参戦。

ヘルメット積んであるよね。
マスクあるよね。
おぢさん、グローブ持った?

細かなことが心配でしょうがない。

 

でも、スタート時間は決まってる。
さぁ、いよいよ出発!

PA310079.JPG

 

ぶぶにゃん 『いっつもこうなんだよねぇ。
         1チェックとSS1が終わるまで、なんか落ち着かないんだよねぇ。』

P1280680.JPG
  (ってか、やっぱぶぶにゃんちっこい、埋もれてる‥‥。)

相変わらずぶぶにゃん、沿道の方にご挨拶する余裕がない‥‥。
まっここは、いい人風ひげおぢさんに任せよう。
だって、ぶぶにゃんの笑顔は林道にとっておかなきゃなんないもん!

 

初めての札幌ラリージャパン。
もちろん、このリエゾンもぶぶにゃん達には初めて。

昔ながらのぶぶにゃんは一応適当なコマ図でオド処理。
やっぱこれしないとねっ。

ほどなく、高速道路にイン!

9時を過ぎてるこの時間。
交通量はやっぱ多い。
そうだよね、今日は金曜日。
世の中は思いっきりお仕事日だもん。
それにここは札幌。
車の量が違うよね。

 

あっ、もしかしたら、今回はつなぎで遅れちゃうかもしれない‥‥。

でも!きっと大丈夫!!
だって、ラリージャパンの事務局は安心感も絶大だもん。

今までだって救済措置(減点なしとか)が速やかに取られてた。
だから、慌てることはない。
ってか、慌ててスピード違反なんてことのほうがよっぽどよくない。
それに、万が一救済措置が出なかったとしても、ちゃんとした理由があって正規のやり方を取れば抗議もちゃんと聞いてくれる。

だから、大丈夫。
こんなところで慌てることはない!

って、偉そうに考えられるのも、やっぱ4回目のおかげかな。
初年度はやっぱそれなりにどきどき。
だって、リエゾンで1分遅れたら減点は10点。
SSで10秒取り返すのなんて、もぉ大変。
ってな感じで、ドラとナビは共に、そしてそれぞれの戦いをしてるんだなぁ、これが。

 

そうこうしてるうちに、SS1スタート地点。
SS1はHEPER 1、13.24km。

まずはおぢさん、様子みないとね。
おぢさんもらんくす君もラリーは夏のはと車ラリー以来。

あの時のらんくす君は、前転するんじゃないかって思うほどの不安定な足回り。
だからその後テストを重ねて!!
のはずだったんだけど‥‥。

ひげおぢさん 『こんなもんじゃない?』

面倒くさがりやのひげおぢさん。
結局近所をちょろっと街乗りして、足回り決定。

まぢぃ~。
ほんとにそれで分かるのぉ~。
(;¬@@¬) じ~っ

もちろん、練習なんてのもおぢさんしないわけだから、このSS1がまさに全ての始まり。
らんくす君のセッティングの確認の‥‥。
そして、おぢさんの練習の‥‥。

 

さ、オンボードカメラもON!
ってしたはずなのに、スタート前に切れてた‥‥。
ヽ( ̄@@ ̄;)ノ あうあうあう??

 

前ゼッケンはランサー。
後ろゼッケンは昨年からの宿敵(?)EP3シビック!

そう!
なんと今年のらんくす君。
いわゆる4WDターボ以外その他勢の中で、トップゼッケンを頂いちゃったのである。
ヾ(>@@<)ゞるん♪

まぁ、らんくす君はA7クラス。
排気量的には、A8、N4の次。
そのせいなんだろうけど、やっぱなんか嬉しいね。

 

それにしても、前のランサー。
このランサーも、ばばばっ、ぱん!ぱん!ぱん!ぱん!

いいなぁ・・ ( ̄@@ ̄=)

Aさんの青いランサーもこの音してたんだなぁ。

いいなぁ・・ ( ̄@@ ̄=)

 

おっと、聞き惚れてる場合じゃない。
いよいようちらのSS1スタート!

まずは、ひげおぢさんの走りのテンポを探りながら、ノートを読み進める。
ひげおぢさんももちろん、全開って感じじゃない。
車の、道の、そして多分ひげおぢさん自分自身の様子を探りながら、らんくす君を進める。

比較的落ち着いた感じで走り進めると、そこには!



さすがに一年以上前のこととなると、記憶が抜けてますね。
それでもオンボードカメラの映像を見直すと、あんなことやこんなことが!
って、いろいろ蘇ってきます。

さぁ、この冬休み中の夜更かしでどこまで進められるか!!

というわけで、実はDay1、この日は朝からひげおぢさんが!!ってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。