SSブログ

防衛運転10則 [ 自動車その他]


長期連休が近くなると、会社のwebニュースにも“安全運転に努めましょう!”みたいなお知らせが載ります。

飲酒運転はしない!

なんてのは、まぁ、当たり前として、“防衛運転”ていう言葉がちょっと話題になりました。
お知らせにあったリンク先に飛ぶと、そこには10個くらいの項目が。
ほんとのリンク先は忘れちゃいましたが、家に帰って検索したところそれらしきものがヒットしました。

宮城県運転免許センターの『防衛運転10則』です。
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/main/osirase2.html

 1.配慮のテクニック(他人、まわりに対する気くばり)
 2.
距離確認のテクニック(つかず、離れず)
 3.
隔離のテクニック(相手から離れる)
 4.
コントラストのテクニック(めだつような色彩等で)
 5.
デモンストレーションのテクニック(自分の意志を明確に、あいまいな合図や動作はさける)
 6.
辛抱のテクニック(イライラしない)
 7.
準備のテクニック(先を見こす)
 8.
計算のテクニック(安全の先取り、危険予知活動)
 9.
ルート選択のテクニック(道路を選ぶ)
 10.
余裕のテクニック(ゆとりをもって運転)

('@@' ) へ~

 

ぶぶにゃん 『なかなかこれって難しいよねぇ。』

それに、お知らせに掲載されていた事故事例は、車線をはみでて正面から来た車と衝突したというもの。

会社の人  『防衛たって、正面から来られたら無理ですよねぇ。』

 

ぶぶにゃん 『ヽ(’@@’*)ノあ!
         4番は、ぶぶにゃんいけてるよ!』

会社の人  『まぁ、ぶぶにゃんさんのはねぇ。
         コントラストってか目立ちすぎです。
         近寄りたくないっすよ‥‥。

ぶぶにゃん 『(;¬@@¬) え゛ぇ~!!』

 

それにしてもこの10則。
テクニックと言えど精神的な事が多く、結構難しいですよね。

でも‥‥。

ひとつひとつの状況を聞くとたしかに被害者側、
でもなんだかそういうもらい事故が多い人っていますよね。

こういうことが関係してるのかしらん?

 

というわけで、車内の暑さのあまり6.をクリアできないことが多いぶぶにゃん、ひげおぢさん!なんとかしてよぉぉぉのお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

Nishi

こんなのあるんですね!!


参考になるかも。
by Nishi (2009-08-06 05:41) 

みゆん


こんばんは♪♪


なるほど~
参考になりますね(^^)v
これからお休みが続くからお互い気をつけなければならないですね。
by みゆん (2009-08-06 18:08) 

XJRR2

ある夏の晴れた暑い日、道東の長い長い直線道路にて。
対向車なし、民家なし、歩行者もいなければ鹿も出てこない、ついでにパトカーの隠れる場所もない道をツーリングしていて「60km/hだし暑いからバイザー開けちゃお。」と風通しを良くした数分後・・・

メットに何か飛び込んで来たかと思った瞬間激痛が!

痛みを堪えながら急停止。メットを脱ぐと中からミツバチがポロリ。スズメバチだったら死んでたかも?
この場合7なのか8なのか気になる・・・w
by XJRR2 (2009-08-06 23:08) 

オヤジ@兵庫

運転手と言う仕事柄、色々と研修を受けますが、実際の事例を教本やビジュアル化するのは、かなり無理があるように思うが、これは分かりやすい!!
参考にさせてもらいます。

さて、オヤジ家は、明日の早朝より、横浜まで出掛けます。

某、音楽グループの野外イベントに行きます。 道路が混みませんように!!
by オヤジ@兵庫 (2009-08-07 22:24) 

ぶぶにゃん

Nishiさん、こんばんはぁ。

具体的ってわけじゃないけど、その分結構奥深くって、いろいろ考えさせられますよね。
もしかして、運転だけじゃなくて、人付き合いそのものの10則かも。

by ぶぶにゃん (2009-08-07 23:35) 

ぶぶにゃん

みゆんさん、こんばんはぁ。

そうですね。
お休みは自分も含め、サンデードライバーが増えますからね。
いろんなテンポの人が一緒に走る。
これて、実はすっごく危険を秘めた状態ですよね。

気をつけなくっちゃ!
by ぶぶにゃん (2009-08-07 23:53) 

ぶぶにゃん

XJRR2 さん、こんばんはぁ。

( ̄@@  ̄ ) うーん

まずは、はちさんのほうに、9.をお願いしたいですね。
車道でなく、はち道を飛んでほしい‥‥。

(´・@@・`)?
あれっ?
はち道と車道って一緒?
はちさんが安心して飛べる道がないのかなぁ、やっぱし‥‥。
by ぶぶにゃん (2009-08-08 00:01) 

ぶぶにゃん

オヤジ@兵庫さん、こんばんはぁ。

そうですか。

でも‥‥。
今オープンロードは、引越し作業でてんやわんや。
もぉ~、上を下への、いえ、大和を新横浜への大騒ぎです。

オヤジ@兵庫さん、横浜にいらっしゃるんでしたら、ぜひお出迎えしたいんですが、今回はちと無理かも。
(´・@@・`)ショボーン

次回はぜひ、お立ち寄りください!
by ぶぶにゃん (2009-08-08 00:19) 

オヤジ@兵庫

♪イベント終了。
かなり楽しめましたよ(^^)v

ぶぶにゃんさんに会えないのは残念です…。明日も頑張って帰ります。
by オヤジ@兵庫 (2009-08-08 23:18) 

ぶぶにゃん

オヤジ@兵庫さん、こんばんはぁ。

楽しい時間だったようで、良かったです。
次回、横浜方面にいらっしゃる場合は是非お会いしたいですね!
そのためにも、みんなでオープンロードの引越し頑張って、新装オープンロードを盛り上げたいと思います!
by ぶぶにゃん (2009-08-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。