SSブログ

前転の危機!?~はと車ラリー2008参戦記そのろく(完結編)~ [ 国内ラリーよもやま話]

う~ん‥‥。

全3編くらいで、終わらせようと思っていたこの参戦記。
気が付けばもう“そのろく”
``r(・@@・;) ポリポリ

なんとか夏休み中に書き終えましょう!!
と思ってるうちに、夏休みも終わっちゃいました。
ε- (^@@^; ふぅ

というわけで、はと車ラリー2008参戦記そのろく、完結編です。


SS2スタート!

ぶぶにゃん  『左2ショート、すぐ、右2、右にぃぃ!!
ひげおぢさん 『おっとっとぉ~。』

だから言ったのにぃぃぃ。
(`@@´)ムフ~

大回りしながらなんとかコーナークリア。

広い道幅でらんくす君の動きを確かめながら走り進む。

そして、ロングストレート。
道幅もあり、速度も乗る!?!?

あへっ!

あへっ!!

あへぇぇぇぇ!!!

(~@@~;)(;~@@~)

路面のうねりにあわせて、リアがぽよぉ~んと跳ねる。

“車が前転する”って今までイメージ沸かなかったんだけど、
きっとこうやって跳ねが増幅して前転するんだろうなって感じ。

ひげおぢさんは、なんとか車をコントロールしてゴール。

ひげおぢさん 『これじゃぁ、(アクセル)踏めないよぉ。』
ぶぶにゃん  『踏まなくていいよぉぉぉ。(; @@ ;)ううう』

ぶぶにゃん  『前転するかと思ったよぉ。』
ひげおぢさん 『危ないからブレーキも踏めないしさぁ。
          でも、調整して硬くしといたからまだよかったのかもよ。』
ぶぶにゃん  『う~ん‥‥。(・@@;) ぐすん』

ひげおぢさん 『だめだなぁ、こりゃ。』
ぶぶにゃん  『うん。
          いつもみたいに、こうして欲しいとかもうちょっとこんな感じとかでなくて、
          なんか違う!
って感じ、この足。
ひげおぢさん 『そうだねぇ。』
ぶぶにゃん  『このままの延長線上の改良で治せるの?』
ひげおぢさん 『う~ん、根本的に方向性が違ってるんだな、きっと。』
ぶぶにゃん  『(ノ@@<。)うっうっうっ』

ひげおぢさん 『でも良かったじゃん!』
ぶぶにゃん  『(´・@@・`)ブヒ?』
ひげおぢさん 『だめって分かって。
         テストとしての成果は十分だよ。
         さぁて、帰るか、明日法事だし。ハハハ♪(*’▽’)』
ぶぶにゃん  『“(`@@´)ノ彡☆ こらこら!!』

 

そうこうしているうちに、SS3。
舗装、ダートミックスの1.8km。

実は、今回なんだかオンボードカメラも調子悪かった。
撮ったつもりが撮れてなかったり。
さらには、ゴムの固定台がもう緩くなっちゃったのか、
ちょっとした衝撃でずるっと回転。
斜め映像になってしまっていたのである。
なんで、ほぼ全滅。

お見せできる映像もないので、この参戦記、まきを入れて書き進めよう。

 

SS4はダート3.8km。
SS1よりは道幅もあり、気持ちよさそうそうなコース。
そして、SS5はSS4の逆走、2.1km。
下りでちょっとしびれそうな感じ。
危なそうな箇所を過ぎてからのスタートになる。

この順走、逆走の間は山頂で全車プール。
約60台の車が走りきるまで待つのである。
都合よく反対側に抜けられるような林道ばかりではない関東ではよくあること。

でも正直、この暑さで待ちはかなりきつい‥‥。

しかぁ~し、そこはさすがはと車ラリー。
要所要所におしぼりガールズが待機。
ここでも冷たいアイスチュウチュウ(溶けてたけど。<(; ^ @@^))と、
これまた冷たいおしぼりを配ってくれたのである。
これにはほんとに助かった。
こんなにおしぼりが気持ちいいなんて、生まれていままで気づかなかった!!
汗でべたべたの顔を拭き、首を拭き拭き、手を拭き拭き拭き。
もう、喫茶店のおじさんを笑えない。ヾ(;´@@`Aアセアセ

 

Y君       『どうですか?』
ひげおぢさん 『たいしたことないところはフッって止まるんだよ。
          でも、ストロークが長いってか、ピストンスピードが速いところがだめ。』

専門用語を使っておぢさんは話している。
ここまで理想と違うと、ぶぶにゃんは、ぶぶにゃん語を駆使してもうまく説明できない。

ぶぶにゃん  『ぶぶにゃん、この足、好きくない‥‥。』
一言で言えば、これ。

 

道でも塞いだ車がいるのか、トラブッてるのか。
今日のラリーは待ちが多い。
オフィシャルも暑い中大変だろう。
それにもう夕方。
暗くなる前に終わるのかしらん?
ライトポッド持って来てないぞっ。

ぶぶにゃん  『この足だから、無理して(アクセル)踏まないでいいからね。』
ひげおぢさん 『はいよ。』

 

下りのSS5も無事に終え、あとは最後のSS6。

それにしても、らんくす君。
いろんな音がしている‥‥。

昨年のラリージャパンで聞き覚えのあるような、『がごん、がごん』

ちょっと急に加速すると、『どん』

後ろのほうから、『びよん』

(-@@-)ゞ ウーム

ぶぶにゃん  『無理しないでいいよ。必要以上に壊したって仕方ないし。』
ひげおぢさん 『そうだね、でもいいテストになってるじゃん。』
ぶぶにゃん  『北海道より距離は全然短いけど、それだけ道が厳しいから、
          ちょうど耐久テストにもなりそうだよね。』
ひげおぢさん 『帰ったら、いろいろ見ないとね。』

テストとしての成果ももちろんあり、その上本番の緊張感、そして久々の国内ラリーのなつかしさまで味合わせてもらってる。
やっぱ、走らせてもらってよかった!!
ありがとう!はと車ラリー!!

 

さて、SS6は舗装3.0km。

ぶぶにゃん  『このタイヤ、480Rって470みたいに舗装もいけちゃう感じ?
          それとも、370Rみたいに、完全ダート用で舗装は全然だめって感じ?』
ひげおぢさん 『まぁダート用だね。』
ぶぶにゃん  『ε- (^@@^; ふぅ じゃぁ、だめじゃん。

ひげおぢさん 『ぶぶにゃん、運転する?舗装だよ。』
ぶぶにゃん  『やだよぉ。そんなタイヤじゃ怖いもん。』

自分で走るなら舗装ラリーが好きなぶぶにゃん。
でも、へたっぴだから、そんなタイヤじゃ無理無理。
危ないも~ん。

そんなこんなでSS6スタート。
おぢさんは、感触を確かめることに注力した運転。
攻めた走り!とはほど遠い‥‥。
まっ、いっか。

どぎゃん!!

ぶぶにゃん  『わお!!』

ひげおぢさん 『イン攻めたら、なんかに乗り上げちゃった。』

無理しないと言いつつ、それなりにライン取りくらいは攻めてたのね、ひげおぢさん。
ε- (^@@^; ふぅ

 

そうこうしながら、らんくす君無事にゴール!!

SS6ゴール地点ではまた全車プール。
みんな車から降りて、のんびりしゃべり。

ランサーのベテランドライバーNさんも無事ゴール

Nさん 『怖いような、怖くないような、なんだかなぁ。』

もしかして、ベテラン勢は調子が出る前に終わっちゃった?

ひげおぢさん 『さぁ、帰ろうか!』
ぶぶにゃん  『えぇ゛~!!まだコントロールシートだって出してないよぉ。』

実は、ひげおぢさん。
翌日が法事だったのである。

予想以上に押し気味のタイスケにそわそわ。
結局、ゴール会場でコントロールシートを提出ししだい、表彰式には出ずに、暫定結果も見ずに帰ることになったのである。

ぶぶにゃん 『いやぁぁぁぁぁ!!!!!!
        このままじゃ、ぜったい、いやぁぁぁぁぁ!!!!!
        ブ~ブ~!“(*`@@´*)ノ彡☆バンバン!!』

切れそうになったぶぶにゃん。

お風呂だけは入る時間をもらった。
だって、汗ぐっしょり、べたべた、それだけは耐えられなかったんだもん!

でも、急げってんで、シャワーのみ。
せっかくの温泉なのに、湯船には入れず‥‥。
(`@@´)ぶーぶー

それでも、石鹸泡泡でさっぱり出来たぶぶにゃんはちょっとご機嫌。
その分眠気も‥‥。
〃(∪@@∪) ぐぴ~ぃzzZZ

目が覚めたのはもうすぐ藤野PAというあたり。
あれっ?
もう神奈川?ヾ(´@@`;)ゝ ウヘヘ

うというわけで、その日のうちに、横浜に帰って来たらんくす君だったのである。

 

途中Y君からもらったメールでは、らんくす君はBクラス、7位。
取ってはいけない7位ってやつ。
(4位はメダルもらえず、7位は入賞できず、10位はポイントもらえずってんで取っちゃだめって言われてる。)
そして、Sちゃん、Y君スターレットはAクラス一等賞!
おめでとぉぉぉ!!!

でも、なんと言っても、このラリー、得るものが非常に多かった。
テストとしていろんな結果が得られたし、なんと言っても本番に出る楽しさってのを味わえたしね。

 

1dayラリーだからこそ出れたってものある。
お仕事も前日午後半休だけで済むしね。
オフィシャルの皆さん、暑い中、ほんとにお疲れ様でした。
おしぼりガールズの皆さん、おしぼりありがとぉぉ!!
今度はおしぼりボーイズもお願いしますね。
あっ、でもガールズもね。
ひげおぢさんが、車、止めてくれなくなっちゃうから。

 

あっ、そういえば、いろんな音のひとつ。
“がごん、がごん。”

『エンジンマウントの前側と後側の両方がちぎれてました。』

その後、Y君からメールが来た。
ここらへんもなんか対策しないとね。

さぁ、次のラリーに向けて、また頑張らなくては!!

だから‥‥。

みんなもラリーに行こう!ねっ!!(*^@@^*)ムフッ

はと車ラリー2008参戦記 (完)


WRC、ラリージャパンや全日本だけがラリーじゃないです。
いろんな方が一生懸命日本のラリーを支えています。

というわけで、昔出たいろんなラリーの参戦記も引っ張り出して、ブログアップするかもしれないお話はまた次ね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

Nishi

ZZの場合マウントって・・・・・・3個所ですよね・・・・・・・。

そのうち前と後ろがちぎれていたってことは、残り一つが生きてて、エンジン側は乗っかっているだけって状態だったんですか・・・・・・・。


ちょっとだけドキドキしますね。
(ちょっとだけなのか?)
by Nishi (2008-08-22 07:24) 

ぶぶにゃん

Nishi さん、こんばんはぁ。

そうなんだ!!
らんくす君のエンジンマウントって3つなんですね。
でも、アンダーガードがついてるから、最悪、エンジン落っことすことはないんでよね、きっと。

落っことしたら、持ち上げるの大変ですもんね。
重いし。
か弱いぶぶにゃんには無理だどぉ。
(;¬@@¬) じ~っ
by ぶぶにゃん (2008-08-23 01:05) 

かめち

はと車ラリーのレポート、とても楽しかったです。
お疲れ様でした。

今年は都合付かず、予定してなくて出られなかったのですが、来年は是非参加しよう!と思いました。
一度はダートのラリー走ってみたいです♪(その頃にはラリー1年生組も2年生ですし♪)

ラリージャパン、埼玉からですけど応援しています!
by かめち (2008-08-25 00:55) 

ぶぶにゃん

かめちさん、こんばんはぁ。

来年のはと車ラリー、ぜひぜひ参戦なさってください!

それから、ダートのラリーと言えば!!

ラリージャパンにもぜひぜひ参戦してください。
(*^@@^*)

競技人口がどんどん減ってる今、みんなでラリーを楽しんで、そして盛り上げて行きましょう!
by ぶぶにゃん (2008-08-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。