SSブログ

WRC、その他プライベーターとは言うけれど‥‥。 [ WRCよもやま話]

過去3回のラリージャパンのうち、
ぶぶにゃんが参戦したのは2005年と2006年の2回。

第一回のラリージャパン開催は、2004年。
噂には聞いていたものの、こんなに早く日本でWRCが開催されるとは!!
ってな感じで、まだぶぶにゃんは、WRCに必要な国際ライセンスも持ってない、
参戦できる車もないという状況だったわけです。``r(・@@・;) ポリポリ

でも、ちゃ~んと準備を整えていた国内競技屋さんも多く、
この年、日本中から参戦申し込み者が殺到したと言われました。

ラリージャパンで走れる上限は90台
ワークス勢はもちろん枠が確保されており、
国内有力選手、セミワークス勢も、まぁ、事実上OKでしょう。
とすると、その残りの枠を、その他のノンプライオリティドライバーが争うわけです。

でね、この選考ってのは、オーガナイザーに権利があって、
基本的に過去の戦績等で決めるってことなんだけど、
これがまた悩ましい。
事務局に一番に申し込もうと受付開始日に現地に並んだ人がいるとかいないとか、
全日本選手権でチャンピオンとった人ですら落とされたとか、
どうやら、国際格式のラリーで戦績、経験がないと厳しいらしいとか、
マスコミがバックについてると得、
んにゃっ、実績重視、マスコミなんて関係ないっ!
とか、あることないこと、憶測が憶測を呼び、いろんな噂が流れたわけです。

でね、この受理決定(参戦許可)ってのは、エントリー締め切り後にされるんで、
車も万端、スポンサー様も万端、さぁ!!って準備してたら、
不受理、落ちちゃったぁ!(T∇T) ウウウ‥‥ってこともあるんですよ。

だから、プライベーターとしては、エントリーリストが発表されるまで、
もう、どきどきそわそわそわそわどきどき。オロ(T@@T )( T@@T)オロ

そして、2005年、ぶぶにゃんも、このどきどきそわそわを初体験するわけです。

だいたい、WRCの申込書を書くのなんて、もちろん初めて!
もしかして、全部英語?(x @@ x) ひえー
参戦経験のある先輩にひとつひとつ書き方を相談。
日本語でもOKよとか、
アンケートみたいなところは少しふざけたこと書いても大丈夫よとか、
燃料は二種類あって、ノンプライオリティドライバーはFIA指定燃料でなくってもいいけど、
オーガナイザー指定の燃料を事前に頼んでおかなきゃだめなのよとか。

実績を記入する書類の一項目は、いきなり、1/FIA Priority Driver?
二つ目は、2/Previous FIA Priority?
三つ目は、3/National Champion?
全日本チャンプ取ってないと、ここまで全然書けないんです。
で、その後、4/International Results、5/National Resultsと続くわけです。

で、頼みの綱は、ひげおぢさんの実績。

遠い遠~いその昔、それは1983年のことじゃったぁ。
おぢさんが、まだお兄さんの面影を残していた(?)頃、
おぢさんは、WRCイギリスRACラリーに、いすゞワークスとしてアスカで参戦。
そして、Gr.Aクラス7優勝。
このときのA7クラスは、ライバルも多い、盛況なクラスだったそうなぁ。
めでたし、めでたし。

で、おぢさん、この頃までは、全日本でぶいぶい言わせてたみたいなんだけど、
その後はぱったり引いちゃったみたいで。
2001年にやっとこさ全日本にスポット参戦してみたり、
その後は、ぶぶにゃんが国際ライセンスを取得するために、
地区戦と呼ばれる全日本の下のカテゴリーのラリーにちょろちょろ出たりってな程度。

国際格式ラリーの戦績をつむため、そして練習のためということで、
ラリージャパンの前に行われるラリー北海道に参戦する選手も多い中、
ぶぶにゃん達には、そんな経済的余裕も、
そして年2回も会社の連続休みを取る余裕もなかったんです。

なんで、4と5の欄になんとか書き連ね、後は神頼み‥‥。

だから、エントリーリストが出るとされたその日、その時間は、
もうそわそわどきどき。(;@@; )オロオロ ( ;@@;)オロオロ
ラリージャパンのHPで見るしかないもんだから、
何度も何度も更新をクリックして‥‥。

そして、やっと発表されたエントリーリストにセリカちゃんの名前発見!
もう狂喜乱舞!!
うれしかったぁ~!!!

というわけで、プライベーターはエントリーひとつ結構大変だったりするんですが、
プライベーターと言っても、そこはWRC。
インプレッサ、ランサーの選手達はもちろん、そうでない車の選手達も、
全日本や地区戦で活躍しているような実はすごい方達ばかりなんです。
そのドライビングの腕と来たら!!(*’@@’*)わぁ♪
でも、それでもみんなアマチュア。
それぞれがそれぞれでみんな頑張ってるんです。

そうそう、ラリージャパンが終わり、ぶぶにゃん達がフェリー乗り場に向かう途中、
ちょっと道の駅で休憩していた時のことでした。

若いあんちゃん1 『あれっ?これ、ラリージャパンの車?なんでこんな所にいるの?』
若いあんちゃん2 『下の方のレベルのやつは、自分で帰るんじゃん。 
             
腕の差が‥‥うんちくかんちく‥‥。』

まあ失礼!!アッカンσ(゜@@~ ) ベーダ
と心の中で思いながらも、大人のぶぶにゃんは、セリカちゃんから離れたまま、
にこやかにソフトクリームをほおばっていたのでした。
(まぁ、たしかにそうなんだけどねっ。( ̄@@ ̄)ゞ )

というわけで、プライベーターといえど、がんばって参戦してます。
選手と言っても、ほとんどがアマチュア。
もしかしたら、あなたのすぐ後ろに、そんなラリー屋さんがいるかもしれませ~ん。
悪口言うと、耳ダンボにして聞いてるかもよ~ん。( ̄@@ ̄)ウシシシシ♪

さてさて、こうやって公道を走れるラリー車についてのお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。