SSブログ

VVなんちゃらエンジン!? [ らんくす君成長日記]

昨日は、いっぱいおべんきょしました。
ランクス君のエンジンを見ながら、おべんきょです。
もぉ、おなかいっぱい!
ってか、頭ん中いっぱいで気持ちわるぅぅぅ。

というわけで、ラリージャパンまで2ヶ月、ランクス君の進捗です。

まずは、ランクス君の車内を見てみましょう。

う~ん、変わったのは‥‥。
あっ、オーディオが入ってたところがフタされてる!!
(赤矢印のとこ)
ここに、キルスイッチやら、自動消火器のスイッチがつくのね。

これが、自動消火器のスイッチ。
セリカちゃんにつけてたのを移植。
でも、もちろん未使用品!!

ひげおぢさん 『ぶぶにゃんの好きなヒールプレート、借りて来たんだよ。
          ランクス用なんてないから、合わせてみないと分からないしね。

ぶぶにゃん  『\(*・@@・*)/わーいっ!
         あっ、でもこのままだと、かかとが滑るよ。』
ひげおぢさん 『いつもみたいに、金属ネットを張ってあげるから大丈夫。』
ぶぶにゃん  『るん♪』

ぶぶにゃん  『ねぇ、ねぇ、エンジンは出来上がったの?』
ひげおぢさん 『○×△☆調整のSSTがまだ来ないんだよね。』
ぶぶにゃん  『SST??スペシャルステージとんぼ?』
ひげおぢさん 『スペシャルサービスツール!!』

ってな話から、今日はいろんなおべんきょ大会になりました。

まずは、SST。
今回は、パペットマペット調整するのに便利な道具だそうです。

なんだかわかんないけど、これがあると楽チンだそうな。
でね、これは
トヨタさんに頼むんだけど、トヨタさんにしては珍しく在庫が無く遅かったそうです。

ひげおぢさん 『このエンジン専用の道具だからね。
          このエンジンをこうやっていじる人なんて少なくて、在庫もなかったんだろうね。
          もう、これでオープンロードはVVTL-iエンジンもばっちりよ。』

ぶぶにゃん  『ところで、VVなんちゃらって何?』
ひげおぢさん 『バルブ‥‥』
ぶぶにゃん  『ベリーべりーストロベリー?』
お客さん    『それはアイスクリーム!!』

ぶぶにゃん  『ベリーベリーとってもロング?』
ひげおぢさん 『そりゃぁ、いやなコーナーだねぇ。』
ぶぶにゃん  『????(-@@-)????』

googleった結果分かったのは、

VVTL-i = Variable Valve Timing and Lift intelligent system

ひげおぢさん、お客さん 『なるほどねぇ。(・。・) ほー』
ぶぶにゃん  『わっかんないよぉぉぉ!!』

ひげおぢさん 『これが、カムシャフト。ハイカムとローカムがついてるでしょ。
          これで、リフトを変える、つまりVariable Liftってことだね。
          それから、バルブタイミングはコンピュータで変えるの。
          で、Variable Valve。

ぶぶにゃん  『ハイとローがあるとうれしいの?』
ひげおぢさん 『そう、いっぱい空気を吸えて、高回転でパワー出るでしょ。』
ぶぶにゃん  『じゃぁ、全部ハイにすればいいのに。』
ひげおぢさん 『それだとね、いろいろ問題が出るの。』

ぶぶにゃん  『ふ~ん。これは組み方決まってるの?』
ひげおぢさん 『ふつーはね。マニュアル通り組めばいいからね

ぶぶにゃん  『ふつー、オーバーホールって言ってるのは、そうやって組んでるの?』
ひげおぢさん 『多分そうだろうね。』

ぶぶにゃん  『多分って?オープンロードは何かしてるの?』
ひげおぢさん 『コンピュータで変えるタイミングに味付けするんだよ。
         その上で、さらに、手動(機械的?)でタイミングを変えるの。

ぶぶにゃん  『どうやって?』
ひげおぢさん 『それは企業秘密。』
ぶぶにゃん  『ふ~ん。』


へたっぴなぶぶにゃんにはどうせ上(高回転)なんて使いきれない。”
“下(低回転)で力のあるエンジンにして!”

ラリー車を作る時は、まず、エンジンのオーバーホール。
そしてこのオーバーホールってのさえすれば、こういう風に好みに仕上げてもらえる。
それがふつーだと思ってたんだけど、こうやっていろいろいじってたのね。

あっ、セリカちゃんもVVなんちゃらじゃなかったっけ?

セリカちゃんはVVT-i = Variable Valve Timing intelligent system

ぶぶにゃん  『Lがないのね。分かった!!セリカちゃんにはハイカムってのがなかったのね。』
ひげおぢさん 『セリカはハイカムだったよ。』
ぶぶにゃん  『????(-@@-)????』

ひげおぢさん 『セリカの時はね、ハイカム作ったの。』
ぶぶにゃん  『じゃぁ、セリカちゃんもVVTL-i?』
ひげおぢさん 『可変バルブは殺したよ。』
ぶぶにゃん  『うん?じゃぁ、VL?』
ひげおぢさん 『ハイカムだけだからねぇ。』
ぶぶにゃん  『????(-@@-)????』

ローカムがないと、いろいろ問題があるって言ってたけど、そこらへんは燃料調整して合わせこんだそうな。

ぶぶにゃん  『セリカちゃんは元々ハイカムがなかったから、ハイカム入れたんだよね。
          ランクス君は元々ハイカムついてるから、いいんだよね♪』
ひげおぢさん 『う~ん、そうとも言えないんだよね。
         ランクスのはハイカムって言ってもたいしたことないから。』
ぶぶにゃん  『今のランクス君のは“ややハイカム”で、
          セリカちゃんに入れてたのは“まぢハイカム”ってこと?』
ひげおぢさん 『まぁ、そんなとこかな。でも今年は予算的に無理だし、このままで行こう。』

ひげおぢさん 『ぶぶにゃん見てごらん!!』
ぶぶにゃん  『あっ!!』

ボルトが五角形!!

ひげおぢさん 『普通、こんなの外せないよね。
          ここは外すなっていうメーカーの意思表示なんだろうね。』

ここって、Variable Valveするところ?
う~ん化学屋のぶぶにゃんにはやっぱ難しくて良くわかりまへん。
機械屋でなくってよかった。(-@@- )コクッ

もうぶぶにゃんの頭はいっぱいいっぱい。
でも、おぢさんはその後パペットマペット調整してました。

ひげおぢさん 『来週はびっくりしちゃうよ!!もうランクス、動けるようになるからさ!!』
ぶぶにゃん  『ほんとっ!!!(((( *≧@@)ノノノキャーッ♪』

というわけで、いよいよ劇的にランクス君が進化するお話はまた次ね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。