SSブログ

準備万端セリカちゃん?~ラリージャパン2006参戦記(2)~ [ ラリージャパン2006]

サラリーマンの会社生活は毎日が戦い。(;-@@-) =3 フゥ
そして、ぶぶにゃんは、毎年休暇を使ってさらに別の戦いをしに北海道に行ってます。
それがラリージャパン。

今日は、すっとこどっこいのラリージャパン2006参戦記第二弾です。


そんなこんなで、2006年8月26日(土)

いよいよ、2006年ラリージャパン週間が始まる。
そう、今日は、サービス隊第一陣が出発する日。

 
(↑出発前のセリカちゃん、オープンロードにて)

今年も、カラーリング&ステッカー作製はプロデザイナーのKさん。
(といっても、ほとんどボランティアでやってくれている。)
出発直前まで、ステッカーを貼ったり、写真撮ったりしてたってのも、
まぁ、去年(2005年)に比べればまだましかしらんって感じ。
だって、去年は直前までとんてんかんてんやってたんだから。<(; ^ @@^)

先発部隊の5人が、我らがセリカ号とサービスカーセレナでまずは大洗港を目指す。
そうなんです、プライベーターであるわがチームは、セリカちゃんも、人も、フェリーで北海道に向かいます。
茨城県大洗港から北海道苫小牧までフェリー、そして、その他はもちろん自走!!
ラリー車は公道を走るスポーツ。
なんで、ラリー車は問題なく、ごくごくふつーに公道を走って移動もできるわけです。

2006年8月27日(日)。

今日は、ひげおぢさんとぶぶにゃんが出発する日。
ひげおぢさんが、『飛行機で行きたい、でも一人じゃいやっ!』と大人げないことを言うので、
ぶぶにゃんが保護者として付いて行く事になったのである。

と、空港でプロカメラマンのS 氏に会う。
個人向けに25000円でラリー中の写真を撮ってくれるというチラシをもらう。
S氏はFIAから許可をもらっていて、普通じゃ入れないところまで入っていけるらしい。
チラシのワークスカーの写真もめちゃくちゃかっこいい。

ぶぶにゃん    『こんなかっこいい写真撮ってもらえるんですか!』
S氏        『こんなかっこいい走りをしてくれたらね。』
ひげおぢさん 『(;-_-) =3 フゥ』

そうこうしているうちに、搭乗時間、であっという間に、北海道帯広。
空港からはレンタカーで移動。予約したのはタウンエースバン。
この車も今後サービスカーとして活躍してくれるんだろう。

そのまま、いつもお世話になってるAさんの会社に直行。
昨年に引き続き、今年もAさんは大活躍。
テントやら、椅子、テーブル、その他大きなサービス道具を全部用意してくれている。
いつもニコニコのすてきなおじ様である。

その上今年は、Aさんの息子さんもランサーでラリージャパンに出場とのこと。
こういう方の協力のおかげで、プライベーターはやっていけるんです、ありがたやありがたや。
人@@-)謝謝(-@@人)謝謝

とりあえず、まだ、夕方までには時間がある。
サービス道具を車に積み込み、北愛国サービスパークに向かうことにする。

今年の我がチームのサービススペースは去年と違って2スパンを占有。
通常、各エントラントは5m×10mのスペースを1スパンとして与えられる。
さらに大きなスペースをもらうためには、別途何らかの手続きしなければならない。
ぶぶにゃん達は、サービス補助車両を2台追加申請。
その分スペースももらえたのである。

その上、2方向が通路という角地、好位置である。 o(>@@<)9”うっしゃ♪

でも、まだ、立っているテントは数えるほど。
あぁ、数日後にはここも熱気と活気でいっぱいになるんだろうなぁ。

フェリー組とほぼ同時に宿屋に到着。
今年の宿屋はさとのや旅館。
美人若女将で検索してひげおぢさんがみつけた旅館である。
とはいえ、帯広の繁華街にも歩いて行ける立地条件であり、間違い無く便利。
”歩いて食事に行ける”、”ヘッドクォーター、サービスパークに近い”。
時間のないラリー期間中、これって実はひじょぉに大事な事。
去年の反省から、立地場所は絶対条件になっていたのだ!

というわけで、夜は早速みんなで歩いて居酒屋へ。
(≧ @@ ≦)o口 うまい!! 
やっ、やばいっ‥‥・。
車重の重いセリカの負担を少しでも減らすために、キャベツスープを飲みつづけ、
直前一週間で2kgウェイトダウンしたのに‥‥。
でも、やっぱ北海道はおいしい。ヽ(´@@`)ノ おなかいっぱい♪

2006年8月28日(月)

今日はまず朝からひげおぢさん&ぶぶにゃんはHQ(ヘッドクウォーター)に参加受付へ、
サービス隊はサービスパークにと分かれて行動。
今年は人数がいてくれるし、セレナだけでなく、レンタカーでもう1台サービスカーを用意した。
そのおかげで分担して効率よく動くことが出来る。
こういうちょっとしたことも2年目だから分かった事。
去年は、少ない人数でほんと大変だったから。

レキ受け付け、参加受付ともに落ち着いて無事に終わる。

『受理に関しましては、老人枠で受理させて頂きました。
やっぱり、おじいちゃんは大事にしなくちゃ。』

そうメールをくれていたオフィシャルNさんにも挨拶。

ひげおぢさん  『いつ飲む?』
Nさん      『今日でもいいっすよ。』
ひげおぢさん 『んじゃ、場所決まったら連絡するよ。』
Nさん、受け付けの仕事って夜まであるんでないの?``r(・@@・;) ポリポリ

サービスパークでサービス隊と合流。
どういう向きでテントを張り、車を入れるか悩んでいる。
角地&大スペース故の贅沢な悩み。ヾ(@@^;)ゞうへへ

 
(セリカちゃん、向きを悩むの図)

さぁ、こちらはレキの準備をしよう。
今年もやっぱり、レキ用コマ図はない。(~@@~;)ウーン
でも、サービススペースの準備も買い物もAさんのところからのレキ車の引き取りすらも
ぜぇ~んぶサービス隊がやってくれる。
その分こちらはゆっくりレキの準備ができる。
ひげおぢさんをつかまえて、市販の地図を見ながらSSの位置確認。全体像が見えてくる。
あぁ、ほんと人数がいて、みんなががんばってくれるのがありがたい。

準備も完了。夕方になって寒くなって来たので、宿屋に帰還。
さぁ、夕飯を食べに行こう。
今晩はNさんだけでなく、今日北海道入りした先輩クルーとも合流する約束。
ところが、先輩ランサー、コンピューターがおかしいのか、エンジン不調でトラブッてるとのこと。
Nさんもやっぱり受け付け業務が終わらないとのこと。
そりゃそうだ責任者なんだから忙しいよね。

とりあえず、我がサービス隊長のとびっきりの笑顔写真を送り、先輩を励ます。

な~んてことをしてるうちに、先輩クルー登場。
ぶぶにゃんたち  『車大丈夫ですか?』
先輩        『まぁ、あんなもんでしょ。がはは。』
ぶぶにゃんたち  『<(; ^ ー^) 』

そのうち、Nさんも登場。
ラリーの問題、ラリージャパンの問題、ボランティアの実情、
日本でWRCが出来るなら自分の手でやりたいという熱意、
ここでは書ききれないいろんな話しをしてくれた。
こういう方達の熱意と努力でラリージャパンは開催出来ているんだなぁ。
こういう良いオフィシャルがいるんだから、良いエントラントにならなくちゃっ。
ぶぶにゃんに出来る事は、ちゃんとルールを勉強して、ラリーに対して精一杯まぢめに取り組み、ちゃんとラリーすること。
がんばらなくてはっ。ねっ、ひげおぢさん!!


というわけで、次は、レッキです。
プライベーターも、あの有名選手も、みぃ~んなレッキします。
実はこの間、有名人から無名人まで、帯広界隈を走り回ってるわけです。

そんなこんなのお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。