いすゞジェミニ、全ての始まり! [ やっぱ、ジェミニっ♪]
ぶぶにゃんの競技車歴の中では、らんくす君、6代目になります。
ジェミニ3台、インテグラ、セリカ、そして、ランクスです。
はじめは、まったく車に興味がなかったぶぶにゃん。
本屋でふと見たラリー車の美しさに驚嘆!(*’@@’*)わぁ♪
当時まだペーパードライバーだったにも関わらず、
ぶぶにゃんは慌ててモータースポーツの世界に飛び込んだのでした。
そう、そのラリー車がいすゞジェミニ。
(いすゞジェミニ。ぶぶにゃんはドライバーしたり、ひげおぢさんのナビとして全日本に行ったり。)
このジェミニが3代目のジェミニ。
そう、1990年代初頭、全日本ラリーを制していたチームいすずのジェミニ!‥‥のお古なんです。
当時、何台か作られたチームいすゞのJT191ジェミニのうちの一台。
今をときめくスバルの新井敏弘選手が、全日本チャンピオンをとった時乗っていた車なんです。
そんなジェミニがまわりまわってぶぶにゃんのところにやってきました。
今、思えば、ぶぶにゃんが本屋で見たジェミニの写真、この車かもしれませんね。ヽ( ´@@`)ノうふふ♪
その前の2台のジェミニもJT191だったけど、このワークスジェミニは全く違いました。
パーツの問題で完全に全日本当時のままというわけではなかったけど、
オープンロードに蓄積された全日本の時のノウハウにより、
その走りやすさ、扱いやすさ、そして、なんといってもその楽しさは絶品でした。
その後、時代は三菱MIVEC全盛に、さらにはホンダVTEC搭載車もラリー界に増えていきました。
そんな中、パワー不足、時代遅れになってしまったぶぶにゃんのワークスジェミニ。
修理しても修理しても追いつかないほどぼろぼろになり、ぶぶにゃんは3台続けたジェミニをとうとう降りました。
そして、あんなに大好きだったジェミニを4代目には選びませんでした。
だって、ぶぶにゃんにとって、このワークスジェミニ以上のジェミニはない!!
そう思ったから。
そして、そのあとは、インテ君、せりかちゃん、らんくす君とつながるわけです。
でも、なんといっても、走り方、走る楽しさ、ラリーの楽しさ、全てを教えてくれたがこのワークスジェミニでした。
じわぁ~っとブレーキ入れてハンドル切ると、すっと頭がコーナーに入っていく。
そしたら、もう、あとはアクセルオン!
リアがずりずりっていいながら、ばりばり効かせた機械式デフでフロントはぐんぐん巻き込んでいく。
スピンしそうになっても、おりゃってアクセル踏めば、フロントが素直に逃げて、スピン回避!!
今でも、あの動き、走りが忘れられません。
それに、ぶぶにゃんの『希少車、珍車でラリー!』の原点ですね、ジェミニは。ヾ(@@^;)ゞうへへ
ってな感じで、国内ラリーのよもやま話も、ちょくちょく書いて行きますね。
ふと見つけたら、一気に全部読みきっちゃいました。
(・・・仕事中だったことはナイショです^^;)
私も昔、ダートラを細々とやってましたので、とっても楽しく読ませていただきましたよ^^。
プライベータでのラリー・ジャパン参戦、がんばってくださいね^^
by hachiman-kumo (2007-05-25 14:42)
あびすけさん、初めまして。
ほんとはもっと、もっと、書きたい事、いっぱいあるんですが、
今は、寝る前の小一時間に書ける限りの更新となってます。
次の日もお仕事あると思うと、そこそこで切り上げて寝ないとねぇ‥‥。
(ρ@@-)ねむねむ
国内ラリーからラリージャパン、ふと感じたこと等々。
ちょっとずつですが、書き溜めていきたいと思ってます。
by みきモン (2007-05-25 23:14)
こんばにゃわ♪
雨の日にそのジェミニで第三京浜を走ったらフロアが水没しました(爆)
さぁシャコタンに戻しましょう♪
by 豆もやし (2007-10-29 21:38)