SSブログ
前の5件 | -

こんなに軽量化! [せり坊成長日記]

ハバネロちゃんのラリー車化作業。
ちゃくちゃくちゃっくちゃくと進んどります!

今回投入するロールバーは海外製で、今は入荷待ち状態。

それでも!

これは、インパネ内側の内装。
IMG_6439.jpg

主治医様達があっという間にばらして外してくれたこれ。
これだけで、なんと7.8kg!

約8kgですよ、8kg!

自分の体重を8kg減らすことを考えたら。。。
そりゃぁもうえらいこっちゃの軽量化です。

さらに!
IMG_6451.jpg


トータル約7kg減量となった車内のアンダーコート剥がしに続いて、コーキング材剥がしにもうつっております。

ここまで剥がすのはみきモンも初めてかも!
みきモンのねこパンチレベルの細々作業なので時間かかってるけど、
それでも、気合と愛情が入っとります。

内装やアンダーコートに比べると軽いけど、

 ・やれば必ず減量まちがいなし!
 ・リバウンドもなし!

って、ライザップもびっくりな減量なわけっすよ。
( ̄@@ ̄)V ブイ


なら!
IMG_6455.jpg

これくらいいっかな?

良質なたんぱく質は身体に大事ですしね。

さぁ夏バテに負けず、がんばろー!
p(^@@^ q=p ^@@^)q ガンバッ♪

というわけで、せり坊もエンジンオイル、ミッションオイルを交換してご機嫌、ラリー参戦がなくてもやることいっぱい!ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラリー車作り! [ハバネロちゃん成長日記]

さてさて。
数年ぶりの新たなラリー車作りっす!

ラリー車作りって言っても人それぞれ。
ってか、どのラリーに出たいか、どんな風にラリー活動したいか。
最初はどうなのか、その後の展開性はどんな可能性があるのか。

そこが大事です。
( ̄@@ ̄)V ブイ

だって。。。
想定外だったので作り直し!なんてのは簡単にはできないから。
それなりにお金かかるスポーツだから。。。

早く走るための云々のレベルだけじゃない。
国内お手軽クラスのラリーに出る場合と、それこそ国際格式とか海外のラリーに出る場合は、安全装備の規定のレベルも全然違う。
ってか、安全装備が規定通りじゃないとラリー車検で落ちちゃう、つまり、走らせてもらえないわけっす。

まぁ、そりゃそうだ。
命にかかわることっすから!

んで、国内競技車両規則とか、国際競技車両規則(通称J項)とかあるわけで。
海外の国内ラリーそれぞれにも各国の規則があるんだろうけど、J項に準じてるのかな?
日本の規則だけがガラパゴス化してるなんて話も聞きます。

だめだぁ。
みきモンが、WRC用にJ項を読み込んでたのはもう10年も前の遠い昔。
ヾ(´@@`;)ゝ ウヘヘ

それに読み込んだところで所詮素人。
だから、プロの主治医様達に頼る!頼りまくる!!

で、本日のハバネロちゃん。
せり坊の妹分、ハバネロ色のZZT231セリカです。

image0.jpeg

image1.jpeg

(*´@@`)むふ♪
エンジンもおりてドンガラ。

まずは、補強やらロールバーかな。
みきモンの野望レベルに合わせて、今回は海外からのお取り寄せロールバーの予定なのだっ。
(でも、このご時世なので到着日は未定なんだけど。。。)

主治医様 『配管も車内に変えないとね。』

そうだ、そうでした!
野望レベル度を上げるとあれやこれや必要なんだっ。

お財布の都合もあるから、一挙に最高レベル!ってわけにはいかないけど、今最初にやっておくべき事はやっておかないとね。

image2.jpeg

ヽ(’@@’*)ノあっ!
アンダーコートぺりぺりもまだ残ってる!

みきモンができる数少ない作業の一つ。
ぺりぺり剥がしぃぃぃぃぃ!

少しでもお手伝いしないとねっ!

image3.jpeg

それにお土産も頂いたし!
みきモンが食べる分、ハバネロちゃんに軽量化頑張ってもらわないと!!

ガッツ!(・@@・)Ω

というわけで、行ってみたい道がまだあるのよぉぉぉってなお話はまた次ね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライトポッド話 その二 [せり坊成長日記]

ZZT231せり坊のライトポッドは131ヴィッツ用の流用なわけですが、その他にも!

かつて北海道で開催されたラリージャパンに参戦したセリカちゃん。
このセリカはST202。
FFノンターボのセリカだったんです。

『ラリーと言えば、四駆ターボのST205でないの?』

そうなんです。
でも、この2005年、2006年当時、すでにST205のホモロゲは切れてました。

   ※ホモロゲーション:国際自動車連盟FIAの承認、これがないとWRCには出れなかった。

ところが調べてみたらにゃんと!ST202のホモロゲは残ってた。
2000ccのA7クラス、これは面白いかも!
それに、ST202ならベースにする中古車も安い!

ってなわけで、ST202セリカをWRCラリージャパン参戦車両として選んだわけです。

んがっ!
お分かり頂けるかしらん?
こののぺっとしたボンネット。
IMG_5713改.png

そうなんです。
あのST205のボンネットのむっくりした穴がないんです。
そして、市販のライトポッドはST205用。
そのままじゃ合わない。

規定上、ボンネットの形状を変えるのはNG。
でも、ライトポッド付けたい!

ってんでぇ。
CIMG3214改.JPG.png

ST205用のライトポッドを買って、切ってつないでなんとか合わせ込んだんですよぉ。

遠目だと違和感ないでしょっ!
<( ̄@@ ̄)>えっへん!
IMG_4459改.JPG.png

そんな、世界でたった一つの(?)ST202用ライトポッド。

ふと、インテ君のボンネットに載せてみたところぉぉぉ。
MyPhoto改.jpg

ぬおぉぉぉぉ。
神よ、奇跡ですか?それとも思し召しでしすか?

ってな感じで、微調整するだけでフィット!

これまた、世界でたった一つの(?)DC2インテグラ用ライトポッドになったわけです。
( ̄@@ ̄)V ブイ

なんとかする!なんとかなる!
それがラリー車愛です。

く(*´@@`)エヘヘ

というわけで、みきモンの愛情はせり坊とハバネロちゃんへにゃの!ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライトポッド話 その一 [せり坊成長日記]

『ミサイル発射されそうですね!』

『レーザー光線出ちゃうの?』

よく、そんなこと言われちゃうみきモンの車。

これのせいかな?
image0.jpeg

実はみきモン、無類のライトポッド好き。
思い返せば今まで乗ったラリー車のほとんどがライトポッド装着。

好きなモンは好きなんだから仕方ない!
市販品、専用品があるかないかなんて関係ない!

ってなわけで、せり坊。

昔のZZTセリカ全日本ラリー車両もライトポッドはつけてたみたいだけど、
なんか今時のが付かないかなと。

で、じゃぁ~ん。
これ、実は131ヴィッツ用ライトポッドなんす!

ちょっと位置調整すれば使える。
そういうのって結構あるんですよね。
もちろん、保安基準に合わせて配線も実施。

ラリー車の中でも少数派の車種。
流用と特注を織り交ぜながら作りあげていく。
たとえ専用品があったって、自分に合わなきゃ仕様変更、特注ってこともあるわけでして。
だから、常にトライ&エラーの繰り返し。

それはどんなラリー車だって一緒なんじゃないかなぁ。
自分にとっていい状態、好きなフィーリングを知っちゃうと、もっともっと!ってなる。
自分が変わる時もあるから、それに合わせてまたもっともっと!ってなる。

乗る人にとって世界でたった一台、世界で一番の車。
今この瞬間、最高であってほしい!
自分のラリー車だモン!!

というわけで、実はかつてのST202セリカちゃんやDC2インテ君もってなお話はまた次ね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

せり坊学習帳!? [せり坊成長日記]

せり坊学習帳!
IMG_5646.jpg

ゆっくり走ってる時も、ラリー走行の時でも。
天候、路面、場所、タイヤ、空気圧、それぞれの時。

車がどんな動きをしたか。
何をどうしたら、どう変わったか、変わらなかったか。

自分で感じた事。
一緒に乗ってくれた人が言ってくれた事。

ひたすら記録。
ノーマル車からラリー車にしたDC2インテ君(でもSiRだった)やらんくす君はトライ&エラーの連続。
だからそんなファイルがたまってた。

そしてせり坊。

みきモン、ちとさぼってたよーな気がしてきた。
自分でもっと運転して自分でもっと感じないとね。

セッティングってのはちっちゃな事からおっきな事まで。
走りながらできる事、ちょっと止めればできる事、主治医様にお願いしないとできない事、そもそもみきモンじゃぁわからない知らない事。

みきモンにできる事なんてわずかだけど、それでも無限に組み合わせがある。

そして、道の数もそのコンディションを掛け合わせたら無限。
ってか、みきモンの人生の長さを考えたら、世界中の道を知ることなんて不可能だからその時点で無限。

そんな事を考えたら、少しでも多く引き出しを増やしておかないとね。

ショックの減衰調整一つ取っても。。。
その傾向はわかってた気になってたけど、その無限の組み合わせの中ではまだまだほんの一部だったんだよなぁ。

うん?
これって、せり坊学習帳っていうより、みきモン学習帳!?

というわけで、見て麗し、乗って楽しのせり坊のお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。