ライトポッド話 その二 [せり坊成長日記]
ZZT231せり坊のライトポッドは131ヴィッツ用の流用なわけですが、その他にも!
かつて北海道で開催されたラリージャパンに参戦したセリカちゃん。
このセリカはST202。
FFノンターボのセリカだったんです。
『ラリーと言えば、四駆ターボのST205でないの?』
そうなんです。
でも、この2005年、2006年当時、すでにST205のホモロゲは切れてました。
※ホモロゲーション:国際自動車連盟FIAの承認、これがないとWRCには出れなかった。
ところが調べてみたらにゃんと!ST202のホモロゲは残ってた。
2000ccのA7クラス、これは面白いかも!
それに、ST202ならベースにする中古車も安い!
ってなわけで、ST202セリカをWRCラリージャパン参戦車両として選んだわけです。
んがっ!
お分かり頂けるかしらん?
こののぺっとしたボンネット。
そうなんです。
あのST205のボンネットのむっくりした穴がないんです。
そして、市販のライトポッドはST205用。
そのままじゃ合わない。
規定上、ボンネットの形状を変えるのはNG。
でも、ライトポッド付けたい!
ってんでぇ。
ST205用のライトポッドを買って、切ってつないでなんとか合わせ込んだんですよぉ。
遠目だと違和感ないでしょっ!
<( ̄@@ ̄)>えっへん!
そんな、世界でたった一つの(?)ST202用ライトポッド。
ふと、インテ君のボンネットに載せてみたところぉぉぉ。
ぬおぉぉぉぉ。
神よ、奇跡ですか?それとも思し召しでしすか?
ってな感じで、微調整するだけでフィット!
これまた、世界でたった一つの(?)DC2インテグラ用ライトポッドになったわけです。
( ̄@@ ̄)V ブイ
なんとかする!なんとかなる!
それがラリー車愛です。
く(*´@@`)エヘヘ
というわけで、みきモンの愛情はせり坊とハバネロちゃんへにゃの!ってなお話はまた次ね。
かつて北海道で開催されたラリージャパンに参戦したセリカちゃん。
このセリカはST202。
FFノンターボのセリカだったんです。
『ラリーと言えば、四駆ターボのST205でないの?』
そうなんです。
でも、この2005年、2006年当時、すでにST205のホモロゲは切れてました。
※ホモロゲーション:国際自動車連盟FIAの承認、これがないとWRCには出れなかった。
ところが調べてみたらにゃんと!ST202のホモロゲは残ってた。
2000ccのA7クラス、これは面白いかも!
それに、ST202ならベースにする中古車も安い!
ってなわけで、ST202セリカをWRCラリージャパン参戦車両として選んだわけです。
んがっ!
お分かり頂けるかしらん?
こののぺっとしたボンネット。
そうなんです。
あのST205のボンネットのむっくりした穴がないんです。
そして、市販のライトポッドはST205用。
そのままじゃ合わない。
規定上、ボンネットの形状を変えるのはNG。
でも、ライトポッド付けたい!
ってんでぇ。
ST205用のライトポッドを買って、切ってつないでなんとか合わせ込んだんですよぉ。
遠目だと違和感ないでしょっ!
<( ̄@@ ̄)>えっへん!
そんな、世界でたった一つの(?)ST202用ライトポッド。
ふと、インテ君のボンネットに載せてみたところぉぉぉ。
ぬおぉぉぉぉ。
神よ、奇跡ですか?それとも思し召しでしすか?
ってな感じで、微調整するだけでフィット!
これまた、世界でたった一つの(?)DC2インテグラ用ライトポッドになったわけです。
( ̄@@ ̄)V ブイ
なんとかする!なんとかなる!
それがラリー車愛です。
く(*´@@`)エヘヘ
というわけで、みきモンの愛情はせり坊とハバネロちゃんへにゃの!ってなお話はまた次ね。
ライトポッド話 その一 [せり坊成長日記]
『ミサイル発射されそうですね!』
『レーザー光線出ちゃうの?』
よく、そんなこと言われちゃうみきモンの車。
これのせいかな?
実はみきモン、無類のライトポッド好き。
思い返せば今まで乗ったラリー車のほとんどがライトポッド装着。
好きなモンは好きなんだから仕方ない!
市販品、専用品があるかないかなんて関係ない!
ってなわけで、せり坊。
昔のZZTセリカ全日本ラリー車両もライトポッドはつけてたみたいだけど、
なんか今時のが付かないかなと。
で、じゃぁ~ん。
これ、実は131ヴィッツ用ライトポッドなんす!
ちょっと位置調整すれば使える。
そういうのって結構あるんですよね。
もちろん、保安基準に合わせて配線も実施。
ラリー車の中でも少数派の車種。
流用と特注を織り交ぜながら作りあげていく。
たとえ専用品があったって、自分に合わなきゃ仕様変更、特注ってこともあるわけでして。
だから、常にトライ&エラーの繰り返し。
それはどんなラリー車だって一緒なんじゃないかなぁ。
自分にとっていい状態、好きなフィーリングを知っちゃうと、もっともっと!ってなる。
自分が変わる時もあるから、それに合わせてまたもっともっと!ってなる。
乗る人にとって世界でたった一台、世界で一番の車。
今この瞬間、最高であってほしい!
自分のラリー車だモン!!
というわけで、実はかつてのST202セリカちゃんやDC2インテ君もってなお話はまた次ね。
『レーザー光線出ちゃうの?』
よく、そんなこと言われちゃうみきモンの車。
これのせいかな?
実はみきモン、無類のライトポッド好き。
思い返せば今まで乗ったラリー車のほとんどがライトポッド装着。
好きなモンは好きなんだから仕方ない!
市販品、専用品があるかないかなんて関係ない!
ってなわけで、せり坊。
昔のZZTセリカ全日本ラリー車両もライトポッドはつけてたみたいだけど、
なんか今時のが付かないかなと。
で、じゃぁ~ん。
これ、実は131ヴィッツ用ライトポッドなんす!
ちょっと位置調整すれば使える。
そういうのって結構あるんですよね。
もちろん、保安基準に合わせて配線も実施。
ラリー車の中でも少数派の車種。
流用と特注を織り交ぜながら作りあげていく。
たとえ専用品があったって、自分に合わなきゃ仕様変更、特注ってこともあるわけでして。
だから、常にトライ&エラーの繰り返し。
それはどんなラリー車だって一緒なんじゃないかなぁ。
自分にとっていい状態、好きなフィーリングを知っちゃうと、もっともっと!ってなる。
自分が変わる時もあるから、それに合わせてまたもっともっと!ってなる。
乗る人にとって世界でたった一台、世界で一番の車。
今この瞬間、最高であってほしい!
自分のラリー車だモン!!
というわけで、実はかつてのST202セリカちゃんやDC2インテ君もってなお話はまた次ね。