SSブログ

せり坊学習帳!? [せり坊成長日記]

せり坊学習帳!
IMG_5646.jpg

ゆっくり走ってる時も、ラリー走行の時でも。
天候、路面、場所、タイヤ、空気圧、それぞれの時。

車がどんな動きをしたか。
何をどうしたら、どう変わったか、変わらなかったか。

自分で感じた事。
一緒に乗ってくれた人が言ってくれた事。

ひたすら記録。
ノーマル車からラリー車にしたDC2インテ君(でもSiRだった)やらんくす君はトライ&エラーの連続。
だからそんなファイルがたまってた。

そしてせり坊。

みきモン、ちとさぼってたよーな気がしてきた。
自分でもっと運転して自分でもっと感じないとね。

セッティングってのはちっちゃな事からおっきな事まで。
走りながらできる事、ちょっと止めればできる事、主治医様にお願いしないとできない事、そもそもみきモンじゃぁわからない知らない事。

みきモンにできる事なんてわずかだけど、それでも無限に組み合わせがある。

そして、道の数もそのコンディションを掛け合わせたら無限。
ってか、みきモンの人生の長さを考えたら、世界中の道を知ることなんて不可能だからその時点で無限。

そんな事を考えたら、少しでも多く引き出しを増やしておかないとね。

ショックの減衰調整一つ取っても。。。
その傾向はわかってた気になってたけど、その無限の組み合わせの中ではまだまだほんの一部だったんだよなぁ。

うん?
これって、せり坊学習帳っていうより、みきモン学習帳!?

というわけで、見て麗し、乗って楽しのせり坊のお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クロスミッションで悩む!? [せり坊成長日記]

ラリー車といえど、みきモンにとってはせり坊は自家用車でもあるわけで。
もちろん普段乗りにも使うんすよ。

そんなせり坊のミッションは6速ミッション。
IMG_5542.jpg

そして、クロスミッション。

ラリーは最高速ってのよりやっぱ低速での力が必要。
せり坊の武器はVVTL-i。
バリアブルバルブんたらかんたら。
みきモンには理解できないので、トヨテックって呼んでるやつです。

そんなみきモンでも、トヨテックゾーンに入るとうひょぉーってめっちゃ昇天、テンションあげあげになっちゃう。
なのでその領域を外さないで走りたい。
で、せり坊はファイナルギア変えてクロスミッションも入れてあるんすよ。

ところがこのミッション。
普段乗りではトヨテック領域なんて滅多に使わないから、単に慌ただしいシフトになっちゃう。
(;-@@-) =3 フゥ

じゃぁ、一個飛ばしでシフトアップすればいい?

んで、悩むのが。。。

 ①1速→2速→4速→6速
 ②1速→3速→5速→6速
 ③その他

実は6速はノーマルが入ってるとか。
(高速道路走る時まで回転が上がりすぎだとうるさいじゃん。)
5速の時のミッションの音が一番気持ちいいとか。
1速からはどうせすぐシフトアップしちゃうから、1から2速はそのまんまでもわりと平気とか。

普段乗りなりに色々悩む。
どーでもいい事かもしれないけど、悩む。
悩む、悩む、悩む。

にゃぜならぁ~。

せり坊が好きだからぁ~!
ラブラブだからぁ~!
(*ノ@@ノ)イヤン

いついかなる時でもせり坊と気持ちよく楽しく走りたいんだなぁ。

というわけで、ハバネロちゃんも愛してるのよぉ~ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

モータースポーツに敷居は、、、ない! [ちょっと一息]

ラリー車だからって、重整備とかプロちっくなセッティングとかばっかりじゃなくて、
日常のメンテも必要なわけです。

特に、みきモンみたいなメカ音痴には、主治医様の存在がほんとに大事。

というわけで、せり坊、夏本番前にエアコンガス注入!
IMG_5414.jpg

それくらいって思うかもしれないけど、
みきモンはやっぱ、ぜぇ~んぶ信頼できるとこにお任せしたい派なんですよ。
まさに主治医っすね。

ラリー車は日々セッティング。

いつどこで何があって何をやったか。
どうだったかも話して、どんなことも相談出来て。
動きを見てもらって、乗ってもらって。
だから、走れるメカニックさんじゃないとダメなんです。

ってほんとこれまぢ大事。
申し訳ないけど、修理ができるメカニックさん、言われた事はできるメカニックさんと、ラリーメカニックさんは違う。
経験、ノウハウはもちろんだけど、センスってのかな。
一般的なこれこれを調整していくつにしてくださいってのなら、多分それなりのメカニックさんなら出来る。
でも、こんな風に走りたいんですよぉって漠然としたイメージを具体化出来るメカニックさんは少ない。
ましてやみきモンなんて超メカ音痴だから、車の動きへのふわっとしたリクエストしか出来ない。
それを汲んでくれるメカニックさんじゃないとダメなんです。

そして、みんなにも信頼されるメカニックさんでないとね!
IMG_5423.jpg

あはっ。
みんなでお誕生会しちゃったりもしてさ。

モータースポーツ、それもラリーなんて敷居が高い!

って言う人もいるけど、高いも低いも敷居なんてそもそもない。
こんなにメカ音痴なみきモンだってやってるんだから。

やる気といい仲間があれば、エンジョイラリーできる!
最初からいい仲間は無理かもしれないけど、やる気があれば一歩踏み出れば、いい仲間は自然と増える。

そんな第一歩のためには、競技やってる知り合いを探す、競技に強い車屋さんに行ってみるってのもありかもしれないですね。
かくいうみきモンも、悩んで悩んで、知り合いのラリー屋さんに相談して紹介してもらって、主治医様にお願いするようになったわけだし。

こういうブログやfacebook等SNSでそれっぽい人に連絡してみるのもありかな。
もち、みきモンブログを利用してもらってもOK。
興味あるなら、一人でぐちぐちしてたって始まらない。
プロや先輩たちの力に頼った方が絶対早いし楽しいもん。

というわけで、相談してた足回りも改良版が完成してうふふん♪ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ラリージャパンを走ったあの車達は、今!? [ ラリーその他]

ラリージャパン。
今話題の愛知開催ではなく、かつて北海道でWRCラリージャパンが開催されていた事。
みなさん、ご存じでしょうか?

2004年から2010年まで、北海道で開催されてたんですよ。
ニャハハ (*^@@^*)

そして、A7クラス(WRCも排気量や仕様等でクラス分けされる)では、
ST202赤セリカちゃん(2005,6年)、ZZE123らんくす君(2007~10年)がみきモンと一緒に走ったんです。
珍車代表のごとく。
ヾ(´@@`;)ゝ ウヘヘ

でもそれももう10年以上前の事。

もちろんホモロゲなんてもう切れてる。
(ホモロゲ:FIA、国際自動車連盟の認定、これがないとWRCには出れなかった)

でも、でもでもでもぉ~!!
97965044_901921283605724_86999853980188672_n.jpg

そうです!
実は今も現役なんです!!

WRCには出れなくても、国内ラリーには出れる!!

ラリー車として走り続けるために、ラリーを愛する新オーナーさんのところに二台は嫁ぎました。
そして、現役として、ラリー車としてラリー参戦してるんです。
o(>@@<)9"うっしゃ♪

やっぱさぁ。
ラリー車は走ってなんぼ。
競ってなんぼ。

ゼッケン付けて、走ってるのが一番なんだよなぁ。

まぁ。。。
こんなんなっちゃって、
97737115_634024897454451_5118744630417948672_n.jpg

こんなんなっちゃうのもまたご愛敬!
96390021_10217102812024414_2597571850976362496_n.jpg

みきモンとしては、二台とも良い人のところに嫁げてほんとに良かったって思ってます!
(*’@@’)(*・@@・)(‘@@‘*)(・@@・*)うんうん

というわけで、走るんだっ、走りたいんだっ、走らせるんだっ、ラリー界には純粋にENJOY RALLYな人と車がいっぱいいるんですよってなお話はまた次ね。

(画像提供:みったん ありがとー!)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

暑い夏、ラリー車内は? [ちょっと一息]

あっ、エアコンガス。。。

本日、悲劇。
<(T@@T)>むひょ~

今日は暑かった!!
炎天下においといたせり坊の車内はあっつあつ。

みきモンとせり坊はあっつあっつのラブリーな関係なんだけど、
もぉそんなもんじゃない。

思い出したっすよ。
エアコンが効かない車、ってかエアコンレスなラリー車達を。

らんくす君もST202赤セリカちゃんもその前の他の子達も、エアコン外されちゃって夏は地獄。
レーシングスーツ着たラリー中はもちろん、
会場までの行き帰りの自走も地獄。
何度車内で熱中症で意識が飛びそうになったことか。。。

で、覚えた技が梅干し!

首に保冷剤なんてあっという間に溶けちゃう。
スポーツドリンクも飲んでも飲んでもぬるくてまずい。
で、塩っ気多めの梅干しを食べるとなんとか身体が持ちこたえるって必殺技を編み出したんだっけ。

でも、最近はエアコン付きのラリー車も多いんすよね。
デーラリーも多いし、ドラナビが快適な方がいいしとかとかね。
で、もちろんせり坊もエアコン死守。

でも、みきモン油断。。。
ガスが入ってなかった。。。
シーズンオフのメンテでいろいろやったんだよなぁ。。。

内装が無い車内は、フツーの車がエアコン使ってない状態とはまた違う。
もっともっと根本的に暑いのよぉぉぉ。

そしてめっちゃ心配だったのが。。。
IMG_5381.jpg

要冷蔵のスイーツが無事か。
そりゃぁみきモンもう心配で心配で。
でも無事に我が家に連れて帰って冷蔵庫イン!

エアコンガス、夏本番が来る前に入れてもらおぉっと!
ニャハハ (*^@@^*)

とうわけで、夏のラリー行ったら見てみて!意外に窓閉めて一般道走ってるラリー車多いよ、エアコン付き増えたねってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カッティングシート上の難題! [せり坊成長日記]

これか!!

IMG_5355.jpg

らんくす君のカラーリング変更も大変だったけど。。。

最初に力任せにステッカーを剥がしたのがいけなかったのか、
せり坊にもご多分に漏れずいわゆる剥がし残り発生。
それも、剥がしたくないベースカラーリングのカッティングシートの上という難題。。。
(ノ@@<。)うっうっうっ

で、プロのお姉さんに速攻リモート相談!

『プラスチックのスクレーパーは?』
『パーツクリーナーは?』

で、まずはプラスチックスクレーパーをamazonしてチャレンジ!
でも。。。
(~@@~;)ウーン
IMG_5350.jpg

んで、みきモン思い出す!

そうだよっ!あっためればいいんじゃん!
おうちにヒートガンはないけど、美女子だもん、ヘアドライヤーはある!
<( ̄@@ ̄)>えっへん!

んで、あっためてみる。
強風にしたり、距離を変えたり、さんざんやる、
でも、粘着剤はやっこくはなるもののやっぱり取れない。。。

コンパウンドは?
で、ごしごしやるもやっぱ取れない。。。

やっぱり、パーツクリーナーなのか!?
でも下地のカッティングシートは大丈夫なのか!?!?

悩んだみきモン、みきモンガレージの棚を見渡す。
するとそこには未開封のスプレーグリス。
(基本、みきモンは車いぢりにトンチンカンなので、買ったまんま使ってない。。。)

あっ!
これって成分に有機溶剤入ってるじゃん!!

んで、恐る恐るちょろっとティッシュにつけてコシコシ。

(^@@^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^@@^)きゃぁきゃぁ
取れるぅぅぅ。
下地も大丈夫ぅぅぅ。

急いでマスクして、近くのホームセンターに甥っ子とGO!

んで、買ってきたのが最初の写真のパーツクリーナー。
むしろ安いやつのほうが、下地に優しいかなってチョイス。

ででで!

ヤッタァー!\(`@@\)(/`@@)/ヤッタァー!

IMG_5353.jpg

直接吹き付けるのは怖いので、ティッシュに染み込ませて拭き拭き。
そして、プラスティックスクレーパーでコシコシ。
それを繰り返す。

そしたら、なんとびっくり!
あっという間にキレイになった!
下地のカッティングシートも無事!

よかったぁ~。

ってかさぁ、結局、プロのお姉さんのアドバイスがドンピシャだったわけよ。
はじめっから、パーツクリーナー買いに行けばよかったわけよ。。。
| 柱 |ヽ(-@@-;) 反省

というわけで、リモートアドバイスありがたや、めっちゃありがたや、やっぱどこに居てもメカニックさんは偉大!ってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

C 愛すべき車がいて~せり坊との出会い~ [せり坊成長日記]

むかぁ~しむかし、2年半くらい前。
神奈川のある街の中古車屋さんに、ひっそりと銀色のZZT231セリカがいました。
IMG_4232.jpg

そんなある日、みきモンは川へ洗濯でなく、山へらんくす君と一緒にラリーしに行きました。
そしてその途中、この中古車屋さんに立ち寄りました。

でも、この銀色セリカは見た目ぼろぼろ。
クリア塗装もあっちこっちハゲハゲ。
IMG_4978.jpg

リアバンパーはべっこり。
IMG_4981.jpg

銀色なのに、銀の輝きはありませんでした。

めでたくない、めでたくない、残念!!


で終わらなかったのがこの大冒険物語の始まり!

だってね。
なんか魅かれたんすよ、なんかね。

ラリー車にするなら白か赤。
いつもそう思ってたのに、ひっそりとたたずむこの銀色セリカに魅かれたんすよ。
モジ(((*´@@` *)(* ´ @@`*)))モジ

まぁ、みきモンのお財布の中身もいつもながらぼろぼろ寂しい状態で、
高い車を買えるような余裕はそもそもなかったわけで。。。

さらにお値段下げてもらって、
『一応、一応、考えさせてください!今、手持ちもないし。。。』
『でも、他の人には売らないで下さい!』
と言って、お財布にあったなけなしの一万円を置いてったんだっけ。
今思えば、きっとその時はもう運命の出会い、惚れてたんだろーなー。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

一晩落ち着いて考えても気持ちはノリノリ。
ラリー終わって中古車屋さんに即電話。

そして、銀色セリカはうちの子になりました。

30万円のフルノーマルの中古車。
グーネットやカーセンサーで検索して価格の安い順に並べると、かなり最初の方に表示されてた銀色セリカ。

今までどんな生活をしてきたのか
どんなオーナーさんとどこをどんな風に走ってたのか。
全然わからないけど。。。

『一緒に走ろうね!』

そして。。。

愛情をたっぷり受けて、銀色セリカはすくすくと成長しました。
いろんなものが外され、いろんな物が取り付けられました。
らんくす君の一部も引き継がれました。
外見も見違えるようにカッコよくなりました。

そして、せり坊と呼ばれるようになり、ラリー車として生まれ変わったのです!
IMG_2248.JPG

ダートラリーでは、こぉ~んな泥んこにもなっちゃたりして。
ヾ(´@@`;)ゝ ウヘヘ
IMG_2259.jpg

舗装もダートも走る闘う車。
でも、みきモンの日常のお買い物にも付き合ってくれる車。

こうやって競技車になって、新しい人生、んにゃっ、車生を送る車もあるんだよ。

めでたしめでたし。

って、物語は終わらない!

この子は、もっともっと速くなる!
だからまだまだ一緒にやりたい事いっぱいなのだっ!
せり坊のための、勇者パーツの準備だって進んでるんだっ!
これから、大冒険が続くのだっ!

というわけで、ラリーしたらまた見た目ボロボロになってきちゃった、まずはキレイキレイしなくちゃねってお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

イン・イン・インのスローイン・スローアウト! [ちょっと一息]

恐いよぉぉぉ。
は~ヽ(;´@@`ヽ)(ノ;´@@`)ノう~

コロナ禍のご時世。
普段は満員電車通勤のあたしも臨時出社でここ最近は車通勤。

それにしても、GWが明けてから自転車や原チャリが増えてるように感じるのは気のせい?
(´・@@・`)ブヒ?

二車線のそれなりに車交通量の多い道でも、前にも後ろにも自転車や原チャリ。

正直、かなぁーりどきどき。

左への車線変更、死角に誰か居ないかきょろきょろ。
左折する時なんて!
いつもよりずっと手前からウィンカー出して、
左側に入られないようあたし曲がるよ!オーラを出して左にそっと寄って。

アウト・イン・アウトでなくて、イン・イン・イン。
スローイン・ファストアウトでなくて、スローイン・スローアウト。

朝からめっちゃ慎重に走ってるセリカがいたら、それはきっとせり坊です!
ヾ(;´@@`Aアセアセ

それでも、信号待ちの赤信号じゃぁ、
左からすぅーっと抜いてって、
そのまま目の前の横断歩道を渡って、
対向車線をまた颯爽とと走る自転車。

まぢどきどき。

さらに、青信号の左折じゃぁ、
嫌ぁ~な予感して一時停止したら左からすぅっとすり抜けてって、
内側から左折していく原チャリ。

まぢどきどき。

あたしもにわか車通勤者だけど、
にわか自転車通勤者、にわか原チャり通勤者も多いのかなぁ。

お互い気を付けて、がんばろーね!
p(*・@@・*)qガンバ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ナンバーだってもちろん付いてるよ! [せり坊成長日記]

『ナンバー付いてるの?』

ってな事をよく聞かれたりするわけだけど、
ラリーはスポーツ、それも公道を走るスポーツだからナンバーも必要だし、
合法にはむしろすっごく気を使うわけです。

IMG_5092.jpg

せり坊のリアのおっきな羽根。
(#^@@^#)ニョホ
チャームポイントだし、羽根好きのみきモンは眺めて萌えぇ、触って萌えぇぇ、頬ずりして萌えぇぇぇ。
ポッ(*´ @@`)(´@@ `*)ポッ

元々はトヨタさんのオプションパーツだったのかな?
今もヤフオクで、ふつーの羽根よりお高いお値段で売買されてます。
そりゃぁかっこいいもんね。

でも、この羽根にはランプも付いてます。

でででででね。
実は、そのまんまぽんと純正リアスポイラーと交換しちゃうと車検上ダメなんです!

って、みきモン偉そうに言ってるけど。
ヾ(@@^;)ゞうへへ

みきモンは、プロショップのメカニックさんに教えてもらいました。
んで、せり坊はちゃんと対処してもらったのにゃ!

かっこいい、速いだけでなくて、ルール的にもちゃんとしてる。
それがラリー車に必要なこと。
もちろん、自分も勉強しなくちゃダメ。
でも、それだけじゃ限界がある。

そう。
ラリーは一人じゃできない!
にゃのよ!!

というわけで、ラリー界の愉快な仲間達との愉快なお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 

ラリー車だモン、中身も外身も大事! [せり坊成長日記]

ラリー車のカラーリング。

かっこよく気持ちよく走るためにはもちろん。
みきモンにとっては、いろんな方の協力、応援と一緒に走るためにもすっごく大事なんです。

だから、なんでもかんでも貼ってるわけじゃない。

みきモンのラリー車は、
『なんで?どんな関係があるの!?!?』
なぁ~んて言われちゃうステッカーも多い。
そもそもステッカーも作っちゃうしね。

常日頃、エブリデー、エブリタイム、いろんな方のお力におんぶにだっこ状態。
やればやるほどまた新しい方にご協力頂く。
そんな今の環境にめちゃ感謝、感謝、ちょー感謝なんです。
(ノ@@<。)うっうっうっ

で、少しでもその感謝、信頼の想いを表現するために改変、追加が必要なわけっす。
まぁ、ぶつけちゃうからその補修ってのもあるけど。
ヾ(´@@`;)ゝ ウヘヘ)

それも、ただ貼りゃいいってわけじゃなくて、
曲面だったり、入り組んでたり、なので時には細かなとこを外したりも必要。

IMG_2183.JPG

こんなん貼ったら、かわいいんじゃないかにゃ。
うちのお猫様も喜ぶんじゃないかってのもさらに思いついちゃったりして。
(*^@@^*)ムフッ

IMG_2193.JPG
(ドラも感動、びっくり!)

でも、自分じゃ作れないし、貼れないし、まともにデザイン出来ないから、
プロに頼っちゃう

IMG_2196.JPG

(#^@@^#)ニョホ

リア羽根だって、リア窓だって。
こうしてオリジナルになってく。

中身だけでなく外身もオリジナル。
たくさんの方の協力と好意を満載。
どこにもないオリジナルのZZTセリカ、せり坊!

(((( *≧@@)ノノノキャーッ♪
せり坊、かわいいのぉぉぉぉ。

というわけで、シーズンインに向けて色々変更しなくちゃなんないのよぉ、またおんぶにだっこなのよぉってなお話はまた次ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。